台湾好きが大集合!『J&T日台交流 with アジアンパーティー』に潜入取材!

巷では国際交流パーティがあちこちで行われていますが、皆さんは参加したことはありますか?海外のお友達を作るのにもってこいの場であると共に、相手の国の文化を深く知る機会でもあります。
今回、Tadaima Japanが、日本と台湾をメインに国際交流の輪を広げることを目的とした『J&T日台交流 with アジアンパーティ in 青山』に潜入取材してきました!
お互いの文化に興味を持つ日本人や台湾人、その他の国籍の参加者でパーティは大盛り上がりでしたよ!

2017-05-10   OTHERS, 東京,


【 目次 】

青山のオシャレなバーで、パーティは大盛り上がり!

今回のパーティ会場は、東京の青山一丁目駅から徒歩5分にある、青山らしいオシャレなバー。パーティを盛り上げるにはおいしいお酒と料理は必須!もちろん、ずら~っと用意してありました!

【J&T日台交流 with アジアンパーティー】
・日時:2017/4/21(金) 19:00~21:00
・場所:EDITION(東京都港区赤坂8-10-22NEW SHINSAKA BLDG.B1)
・参加費:3,000円
※ドリンク飲み放題・軽食提供

参加者は日本と台湾をメインに、韓国や中国、その他の国からも集まっていました。
この交流会は、日本と台湾のみならず、国籍・言語問わず参加自由。お酒と料理を楽しみながら、新しい人たちと知り合えるとてもカジュアルなパーティです。
台湾に興味がある人、そして台湾に限らず交友関係を広げたい人は参加してみては?

次回の「J&T日台交流パーティー」は6月30日(金)開催です!
詳細は下記サイトでご確認ください。
みんなと楽しい時間を過ごしたいという気持ちがあれば、国籍は問いませんよ!
http://www.jatplaza.com/guestbook/web/index.php?language=j

台湾人参加者の声

日本在住2年のWebデザイナーさんや日本で働き始めて5年のOLさんなど、さまざまなバックグラウンドを持つ台湾人参加者に、このパーティに来た理由を尋ねてみました。

・以前にもこの日台交流パーティに参加したけど、毎回、新しい人たちと知り合えるから楽しい。
・いろんな人たちに会えるし、日本語の勉強にもなるし、おススメのお店情報を教えてもらったり、自分の世界が広がるから。
・ここに来れば、新しい日本の友人ができると思ったから。
・日本のファッションやコスメ、食べ物が大好きなので、いろいろな情報交換ができたら嬉しい!

・・・などなど、積極的に交友関係を広げていこうとする人たちが数多くいました。
和食作りなど文化体験の他にも、新しい人と出会って、会話を楽しめるイベントに興味を持つ人が多かったようです。

日本人参加者の声

日本人参加者も、以前から台湾が大好きな人、台湾に住んでいた事がある人、中国語を覚えたい人などが集まっていて、それぞれの目的でパーティを楽しんでいました。

・こういう国際交流パーティに参加するのは初めてなので、最初は誰かに話しかけるのも緊張したけど、勇気を出して声を掛けてみたら、台湾のおススメスポットなどを教えてもらったり、自分の東京おススメスポットを教えたり、楽しい会話ができました。
・友達に連れられて参加したんだけど、人が多くて楽しい!参加して良かった!
・前から台湾に興味があったけど、まだ行ったことがないから、地元の人に人気の場所やお店をいろいろ教えてもらっています。

確かに、知らない人ばかりの会場で誰かに話しかけるのはちょっと勇気がいりますが、何と言ってもこれはパーティ!構えずに気軽に話しかけて、お酒片手に楽しい時間を過ごす、というのがパーティの最大の売りですよね!

『国際交流』がキーワードのイベントに参加してみよう!

この『J&T­日台交流会』は、株式会社J&F Plaza(ジャフプラザ)が隔月で実施しているパーティです。
ジャフプラザはシェアハウスやゲストハウスなどの他、日本と台湾の懸け橋となる交流サイト「J&T プラザ」も運営しています。

今回の交流会は、『国際交流』をキーワードとする企業や団体4社が集まり、合同開催したもの。そのため、この日の参加者数は124名!熱気あふれるパーティとなりました。

主催の4人。左から日韓交流会の野田氏、ジャフプラザの菊野氏、Samurai Flagの浅川氏、(株)ジェイノベーションズの野村氏

主催の4名は海外での生活経験がある人たちばかり。『国際交流』の楽しさと難しさを実際に体験されているんですね。
それぞれが興味深いイベントを実施しているので、海外から来た人たちと友達になりたい方は、参加してみてくださいね!

●J&F Plaza Party:http://www.jatplaza.com/guestbook/web/index.php
●日韓交流会:http://www.jafnet.co.jp/jkplaza/jp.htm
●Samurai Flag:http://samuraiflag.com/samurai_events/
●(株)ジェイノベーションズhttps://www.facebook.com/internationalbuddy.jp/

関連記事

AUTHOR

Waddy

Waddy

writer/ translator

東京生まれ・東京育ちのバリバリ江戸っ子です!放浪大好き、非日常的体験も大好きです。生まれ育った日本ですが、自分にとっては今でも不思議なコト・モノに満ち溢れている場所です。そんな日本の「?」や「!!」を皆さまにご紹介できたら、と思っています。