着物はカジュアルに着こなせ!一味違う着物スタイルで街を歩こう!

海外旅行者からも人気の高い「着物着付け体験」。
我々日本人でも普段から着物で過ごしている人は少ないので、着物を着ると何となく周りの風景まで変わって見えるような、非日常的気分になりますよね。
でも、たまには伝統的な着物以外に、一味違った着物体験にチャレンジしてみませんか?
着物スタイリストの前島ミシェル由衣さんは、着物に洋服や帽子、アクセサリーなどと組み合わせ、ある意味「ぶっ飛んだ」着物スタイリングを得意としています。
「オシャレで注目される着物で街を歩いてみたい!」と言う方は、ぜひチャレンジしてみてください!

2017-07-07   CULTURE, FESTIVALS & EVENTS, WORKSHOP, 東京,


【 目次 】

超個性的な和洋装スタイリストが提案!自由に、そしてアバンギャルドに着物を着こなそう!

前島ミシェル由衣さんは、超個性的な着物のスタイリングで注目されている、和洋装スタイリストです。
立花流着付けの師範資格取得後、着付け師として美容室や結婚式場など、様々な場所で着付けを行ってきましたが、着物をもっと自分らしく、もっと自由に着こなしてもらいたいと、現在の個性的かつ自由なスタイリングに行きついたそう。

●ミシェル由衣スタイルHP
●着物スタイリスト ミシェル由衣Facebook

スタイリッシュだけど、ガーリーなテイストがかわいい!
スタイリッシュだけど、ガーリーなテイストがかわいい!

ミシェルさんは自由な発想で、着物とスニーカーやハイヒール、帽子やスカーフ、アクセサリーなどと組み合わせたりと、かなりエッジの効いたスタイリングも提案してくれます。
ちょっとだけ人と違った着物スタイルをしてみたい!と思ったら、着てみると不思議にしっくり来る斬新な柄の着物や、ちょっとひねりを加えた帯の結び方など、それぞれの希望に応じたスタイリングをしてくれますよ!
「そこまでの斬新なスタイルはちょっと…」という方には、もちろん定番のスタイリングもしてくれます。

斬新な柄の着物も、組み合わせ次第で若々しく、そして清楚な印象に。
斬新な柄の着物も、組み合わせ次第で若々しく、そして清楚な印象に。

海外の方にも人気!柔軟な発想で着物を楽しもう。

ミシェルさんのスタイリングは海外の方にも人気です。日本人ほど着物が身近ではない彼らは、着物の着こなしに対してとても柔軟な発想を持っていて、ミシェルさんの新しいスタイリングをとても楽しんでいるのだそう。
といっても、日本に詳しい海外の方は、意外に縞柄の着物など、粋でシンプルな普段着物などをさらりと着こなしているそうですよ!
まずは、着物に対する先入観を取っ払い、人の目は気にせずに自分自身がワクワクするようなスタイリングに挑戦してみては?着付けアイデアの宝庫、ミシェルさんが細かく相談に乗ってくれますよ!

最近のお気に入り、「襟元ごて盛りスタイル」のミシェルさん
最近のお気に入り、「襟元ごて盛りスタイル」のミシェルさん

まずは着付け体験をしてみよう!

kimono taiken-4

振袖、留袖、訪問着やそれ以外の着物の着付けサービスの他、毎週1・3水曜日に着付け教室も行っています。

着付け体験の際は、まずは着物選びから始まり、そしてお好きな帯を選んでいただきます。
着物や帯は100種類以上あるので、きっと一目ぼれするものがあるはず!自分のお気に入りの着物をお持ちなら、そちらを持ち込んでも大丈夫です。
また、ハットなどのアクセサリー類も用意してありますが、こちらも自分のお気に入りアクセサリーの持ち込みOK!
インナーについても、着物だからと言って長襦袢などは必ずしも必要じゃありません。あくまでもカジュアルに着こなしたいなら、襟付きのブラウスやTシャツ、タートルネックを着てきても大丈夫です。その上からミシェルさんが着物をステキに着付けてくれますよ!
男性の着付けも行っているので、カップルで変身してみては?

男性の都会らしい着付けスタイル
男性の都会らしい着付けスタイル

ミシェルさんの着物への思い。後世まで着物の素晴らしさを伝えたい!

和装と洋装の斬新なミックススタイリングで活動を行っているミシェルさん。それは、着物を1000年先にも残していきたい、という熱い「着物愛」ゆえ。
着物を日常生活で着用することのない現代の日本人にも、もっと気楽に着物を取り入れてほしいと考え、現在も活動されています。
素晴らしい魅力がつまった着物を、自分の個性に合わせて日常生活に取り入れてみませんか?
https://camp-fire.jp/updates/16455#menu

関連記事

AUTHOR

Waddy

Waddy

writer/ translator

東京生まれ・東京育ちのバリバリ江戸っ子です!放浪大好き、非日常的体験も大好きです。生まれ育った日本ですが、自分にとっては今でも不思議なコト・モノに満ち溢れている場所です。そんな日本の「?」や「!!」を皆さまにご紹介できたら、と思っています。

Information

Address 東京都墨田区向島4-30-14
Hours 13:00-20:00
Price .
Close 毎週月・火・水曜日
Access ●東武亀戸線・東武スカイツリーライン「曳舟駅」西口から徒歩5分
●京成押上線・都営浅草線・東京メトロ半蔵門線・東武スカイツリーライン「押上駅」A3出口から徒歩7分
Phone ミシェル由衣:070-5027-8722
Website http://www.michael-yui.com/