東京を代表するミシュラン三ツ星の観光地【明治神宮】

日本一の初詣参拝者数を誇り、世界各国の観光客を魅了してやまない【明治神宮】では、大相撲の横綱土俵入りやお祭り、数々の祭典と行事、厄払いや祈願などが執り行なわれている日本を代表する神社の一つです。
運が良ければ、神社で伝統的な様式の神前式を行なうカップルを見ることもできます。
そんな格式のある【明治神宮】の魅力とはどんなところなのでしょうか?

2016-08-16   DESTINATIONS, 東京,

Meiji-Jingu


【CONTENTS】
都会のど真ん中に鎮座する歴史ある神社【明治神宮】
有名なパワースポットでエナジーチャージ♪
日本初来日のアイルランド人家族にインタビュー!
【明治神宮】散策の注意事項

Meiji Jingu
日本古来の伝統美と格式あふれる「神前挙式」

都会のど真ん中に鎮座する歴史ある神社【明治神宮】

大都会の中心部に位置しながら、鬱蒼と茂った豊かな「常磐の森」に囲まれた【明治神宮】はその喧騒を忘れさせてくれるような静けさを保つ神社で、聖徳記念絵画館を始めとする数多くの優れたスポーツ施設がある外苑と、結婚式やセレモニーが行われる明治記念館からなります。

Jingu-bashi
明治神宮への入り口は3つあり、最寄り駅は6つあるが、一般的なのは「原宿駅」からのアクセス

また、人気の観光スポットである「竹下通り」「原宿」「表参道」「渋谷」等のショッピングストリートにも程近く、お参りの後にお買い物を楽しんだり、季節ごとのお花が楽しめる代々木公園でピクニックをしながらくつろいだりと、様々な楽しみ方ができるエリアです。

有名なパワースポットでエナジーチャージ♪

【明治神宮】では良縁や、人間関係を円滑にする為のご利益が得られるといわれており、特に『明治神宮御苑』内にある「清正井(きよまさのいど)」は携帯の待ち受け画面にすると運気を上げるというパワースポットとしても有名です。但し、この泉は有名になった事によりたくさんの人々が訪れる事で邪念や人の気が溜まりやすくなっているので、陰の気が満ちる夕方以降や雨の日を避け、晴れた日の朝に訪れる事で強い浄化作用が得られるそうです。

『明治神宮御苑』には日本庭園が整備されており、6月に見頃を迎える花菖蒲(ハナショウブ)が有名で、11月下旬~12月上旬には美しい紅葉を愛でる事もできます。

【明治神宮御苑】
<営業案内>
御苑維持協力金:500円
営業時間:(3-10月)9:00-16:30/(11-2月)9:00-16:00/(6月)8:00-17:00詳細はHPより(http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/2.html)
営業日:年中無休

Meiji Jingu Gyoen
今なお懇々と湧き続ける泉。水温は例年を通じて約15度に保たれている。

【明治神宮】のシンボルともいえる鳥居は、高さ12メートル、幅17.1メートル、そして柱の太さは直径1.2メートルで重さが13トンにもなり、木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇っています。

そんな美しい景観と静けさに包まれた【明治神宮】を訪れた外国人観光客にお話を聞いてみました。

日本初来日のアイルランド人家族にインタビュー!

20代の男性とその両親のアイルランド人家族は残念ながら写真がNG。滞在1日目に訪れた【明治神宮】での参拝の模様と、日本滞在2週間の様子を伺いました。

Jingu-bashi
日本文化に興味のあるアイルランド人男性の明治神宮参拝初体験

-今日はなぜ明治神宮に来たの?
お母さん→日本に来た事のある友達が勧めてくれたし、何より日本文化に興味がある息子が来たがったのよ。

-明治神宮を実際に訪れてどうだった?
息子→神社に来るのも、参拝をするのももちろん初めてだったけど、とても素晴らしい体験だったよ。神様へのお願いごとを書く『絵馬』も英語で説明書きがあったから挑戦してみたんだ。願いが叶うといいな。
 ※絵馬⇒http://jp.tadaimajp.com/2015/07/ema/

-どうやって観光情報を得たの?
今はほとんどの情報がトリップアドバイザーに載っているから、行きたいところのレビューをチェックして来ているよ。あとはロンリープラネットも参考にしてね。これから代々木公園に行って、その後渋谷で買い物をするつもりだよ。

-何か日本食は食べた?
昨夜はラーメン食べたよ。アイルランドではラーメンを食べられないから、日本で是非とも食べてみたかったんだ。僕は辛いラーメンを食べたけど、とっても美味しかったよ。

-日本でしてみたい体験はある?
お父さん→剣道はやってみたいな!映画で侍を見て格好良かったからね。茶道や習字もいいね。合気道をするには僕は年をとりすぎているかな(笑)銭湯は僕達にはちょっとハードルが高いかな~。

-日本に来た目的は何?
お母さん→私達にとっては観光だけど、息子が日本に興味を持って来たいと決めたから、この旅を通して彼がその目的を見つけるはずよ。

【明治神宮】散策の注意事項

2020年に鎮座100年を迎える【明治神宮】では、現在参道を石板で舗装する工事が行なわれています。表参道、南参道、北参道、東脇参道は2016年12月21日まで工事予定で、場所によっては神社の建物が全て見られず、入れない場所には写真が貼ってあるのみの場合もあるのでご注意ください。

Meiji Jingu
整備工事を行なっている場所は危険ですので立ち入らないでください。

小雨が降る中、家族連れやカップル、友達同士など、幅広い層の外国人観光客がひっきりなしに明治神宮へ参拝に訪れてきていたのでとても驚きました!工事がスムーズに終わり、生まれ変わった明治神宮を見るのが今から楽しみですね♪

Meiji Jingu
イギリス、オランダ、フランス等、世界各国の観光客から大人気の【明治神宮】

関連記事

AUTHOR

koume

koume

福岡出身で現在東京在住の小梅です!オーストラリアに5年 半、フィリピンやカンボジアでの海外生活を通して、日本の素晴らしさを再確認しました 。新たな視点で日本人にも外国人にも楽しんでもらえる記事作りを目指します☆

Information

Address 東京都渋谷区代々木神園町1-1
Hours 日の出と共に開門し、日の入りに合わせて閉門
※詳細はHPより(http://www.meijijingu.or.jp/sanpai/index.html)
※12月31日のみ終夜参拝可能
Price 無料
Close 年中無休
Access 明治神宮への最寄り駅
西参道:参宮橋駅(小田急線)
南参道:原宿駅(JR) 明治神宮前(メトロ)
北参道:代々木駅(JR、都営地下鉄) 北参道駅(メトロ)
Phone 03-3379-5511
Website http://www.meijijingu.or.jp/