電化製品とオタクの聖地【秋葉原】で突撃インタビュー!

世界有数の電気街として有名な【秋葉原】は、今や日本が世界に認められる文化の一つとなった漫画やアニメ、ゲーム、そしてアイドルを愛する人たちの聖地として世界中の「オタク」から注目を集めています。道を歩けばメイド服の女性やコスプレを楽しむ人達が闊歩する独特の雰囲気と、高いビル群には色鮮やかな看板が並び、夜にはギラギラしたネオンライトが光り輝く光景が見られる活気ある街です。世界中を探しても、このようなコンセプトに特化した街はなかなか見つける事はできません!

2016-08-15   DESTINATIONS,

秋葉原


(*タイトル写真は以下のウェブページからの提供です https://flic.kr/p/6PMDmM, https://flic.kr/p/tSZyAJ, https://flic.kr/p/8sdnmG)

【目次】
1:日本の喧騒を感じる街【秋葉原】
2:ガチャポンでアニメグッズをゲット
3:日本公演中のバレエダンサーが日本観光

今回は、安価で性能が良い事で有名な日本の電化製品店が立ち並ぶ電気街として、また漫画やアニメ、ゲーム、そしてアイドルを愛する「オタク」の聖地として有名な【秋葉原】で観光を楽しむ外国人観光客にインタビューをしてきました!

1:日本の喧騒を感じる街【秋葉原】

最初にインタビューに答えてくれたのはとても雰囲気の良いスウェーデン人のカップルでしたが残念ながら写真はNG。
1週間で大阪や京都を巡り、その後東京に訪れて3日目に【秋葉原】を訪れていました。

-秋葉原には何をしに来たの?
秋葉原にはこの「Madness(狂乱状態)」の撮影に来たんだ。ビルには派手な看板や広告が並んでいるし、夜にはものすごいネオンサインが輝くんだよね。しかも一箇所にこんなにたくさんの「オタク」が集まっているなんてすごいよ。

Akihabara
夜の【秋葉原】では、高層ビルに光り輝くネオンも見所の一つ

-日本のアニメが好きなの?
宮崎駿のアニメがすきだよ。好きな作品はトトロだね。三鷹にあるジブリ美術館に行こうと思ったんだけど、閉館で行けなかったのは残念だったな。

Totoro

「三鷹の森ジブリ美術館」:www.ghibli-museum.jp/
※毎週火曜日が休館日。7月15日(金)まで改修工事で閉館中。

-秋葉原のオススメスポットは?
街を見て回るだけでも本当に楽しめるわよ。これからは買い物をするからお店を見て回るのが楽しみね。

この街の雰囲気は僕達の国とは全く違う!こんなにたくさんの「オタク」を一度に見たのは初めてなんだ(笑)

-情報はどこで得たの?
日本に来た事のある友達からの情報とロンリープラネットだよ。

Tadaima Japanのウェブコンセプトは素晴らしいわね。
私達も既に日本にまた来たいと思っているし、たくさんの人が日本を一度だけでは見きれなくてまた来たいと思っているはずよ。そして来る度に自分達のしたい事ができるようになっていくんでしょうね。

2:ガチャポンでアニメグッズをゲット

【秋葉原】の横断歩道で信号待ちをしていたチリ人とアメリカ人の女性2人組みにお話を聞きました。

Akihabara
インターネットを介して出会った日本滞在1ヶ月のチリ人女性と来日3日目のアメリカ人女性

-どうして【秋葉原】に来たの?
私たちはセーラームーンのガシャポンを手に入れるために秋葉原に来たの。ヨドバシカメラで3つ買ったんだけど、私の妹がセーラームーンを大好きだからお土産に買ったのよ。

Akihabara
セーラームーンのメイクアップビューティーミラー(300円)

-秋葉原で何を食べた?
電気屋で有名なヨドバシカメラの最上階にあるレストランで海鮮丼を食べたわ。海鮮丼はとっても美味しかったし、アメリカよりずっと安かったわ(笑)

-【秋葉原】でオススメの場所は?
ここはただ見て回るだけでも楽しい街だし、電化製品を買いたい人にも本当にオススメね。買い物もいろいろできるから便利よ。どこかオススメの場所はある?

-【秋葉原】はいろいろなカフェがあって、猫カフェや梟カフェが最近人気だけど、「メイドカフェ」は行った事ある?
あそこは男性が行くところだと思っていたけど?
-男性だけじゃなくて女性も楽しめる場所なのよ!メイドさんとおしゃべりしたり、オーダーしたオムライスにケチャップで名前や文字、イラストを書いてもらったり、一緒にゲームをしたり、写真を撮ったりして楽しむの。メイドさんはあなたを「プリンセス」と呼んで、手厚いサービスをしてくれるのよ(笑)

そうなの?!メイドカフェに行ってみるわね。ありがとう!

Akihabara
可愛いメイドさんとの記念撮影や、キャラクターランチにスイーツも楽しめます
URL:Cosplay https://flic.kr/p/6PMDmM

3:日本公演中のバレエダンサーが日本観光

立派なカメラで街並みを撮影していたイギリス人男性とスペイン人男性に声をかけると、なんと日本公演真っ最中のロイヤルバレエ団のダンサーの方々でした!これにはTadaima Japanスタッフも大興奮♪

Akihabara
東京に2週間滞在し、その後1ヶ月間で福岡・名古屋・大阪公演を控えているお二人

-なんで【秋葉原】に来たの?
カメラのレンズが欲しくて来たんだよ。これから観に行くところさ。

-東京ではどんな所に足を運んだの?
お台場にある大江戸温泉、上野の東京国立博物館、渋谷、新宿、六本木だね。六本木は僕達が泊まっているホテルがあって、そこで朝の5時までカラオケも楽しんだんだよ。クラブ巡りもしたね。

-一番のオススメはどこ?
お台場の大江戸温泉が良かったね。

>海外の人は時々人前で全裸になってお風呂に入る事を嫌がると聞いた事があるけど大丈夫だった?

僕達は問題なかったし、とっても快適だったね。リラックスできたし、食事も寿司やお刺身を食べたけど美味しかったよ。

「大江戸温泉物語」:http://daiba.ooedoonsen.jp/
03-5500-1126(11:00-21:00)

昨夜は居酒屋でお好み焼きを食べたよ。蕎麦や焼そばも美味しかったね。日本の食べ物はできる限り全部挑戦している感じさ(笑)芋焼酎も飲んだんだよ。甘くて美味しかった!

-ヨーロッパと日本で違う点はどんなところ?
人が全く違うね。日本人はみんな快く助けてくれるし、フレンドリーで優しい。けどシャイなんだよね(笑)ヨーロッパの人とは全く反対だよ。ヨーロッパで公演があっても、公演終わりにファンが待っている事なんてほとんどないけど、日本では100人ぐらいが待っていてくれて、プレゼントをくれたり、サインを書いてと頼まれたり、一緒に写真を撮ったり、歓迎してくれて、本当に嬉しかったな。
日本では本当に素晴らしい時間を過ごしているから、また是非とも帰って来たいと思っているよ。

今回の【秋葉原】インタビューでは、自国と雰囲気の全く違う街並みを楽しむカップルや、好きなキャラクターのグッズ目当ての女性達、そして電化製品を目的に訪れたバレエダンサーなど、様々な外国人観光客との出会いがあり、【秋葉原】を訪れる観光客の幅広いニーズをひしひしと感じる事ができました。【秋葉原】の魅力はまだまだ奥深そうですね!

【秋葉原】

Map

東京都台東区秋葉原

<アクセス>JR山手線

関連記事

AUTHOR

Waddy

Waddy

writer/ translator

東京生まれ・東京育ちのバリバリ江戸っ子です!放浪大好き、非日常的体験も大好きです。生まれ育った日本ですが、自分にとっては今でも不思議なコト・モノに満ち溢れている場所です。そんな日本の「?」や「!!」を皆さまにご紹介できたら、と思っています。