外国人からみたこの街はどんなまち?【東京&谷中】

【 目次 】暮らすように旅をするロンドンからのカップルMapMapMap谷中で初めてであったスイーツに大満足のフランスとトリニダードトバゴのカップルスイスからやってきた日本ツウの旦那さんとかわいい奥さんおまけ谷中銀座にやってきた、ただいまジャパン編集部。 下町情緒あふれるこの街で外国からの旅行者は何をしているのでしょうか? 暮らすように旅をするロンドンからのカップル まず、私たちが出会ったのはこちらの二人居酒屋さんの前でビールケースをテーブルにヱビスビールで乾杯中(ツウですね!)のところにお邪魔して、ちょっとお話を聞かせてもらいました -どうして谷中にきたの? いろいろな表情の東京をみたかった、僕たちは“観光客”にはなりたくないんだよ 東京はモダンとレトロが混在する街でしょう?谷中はオールドタイム東京の雰囲気を残しているよね -他に東京ではどこで遊んだ? 歌舞伎町ゴールデン街は個人経営の居酒屋がところせましと立ち並んでいて面白かったね 歌舞伎町ゴールデン街は新宿の非常に狭い一画に200軒以上の飲食店が密集しているエリア。文化人が集うサブカルチャー発信地のひとつといわれています。低層の木造長屋に収まる個性豊かな飲食店で肩が触れるか触れないかの距離感でお酒を酌み交わすのがたまらないのかもしれません。 歌舞伎町と聞くとなんだか近寄りがたく感じる方もいるかと思いますが、この地を舞台としたTVドラマ“深夜食堂”で予習をしてみてから出かけるのもありなのではないでしょうか。 Map 東京都新宿区歌舞伎町1丁目1   スーパーポテト レトロ館の店内は3階にわたってビデオゲーム(家庭用コンピューターゲーム)で埋め尽くされていたわ 中古ゲーム機とゲームソフトを幅広く扱うスーパーポテト。電脳の街、秋葉原には初期のコンピューターゲームを集めたレトロ館があります。懐かしの「ファミリーコンピューター」(通称:ファミコン)やポータブル機のはしり「ゲームボーイ」(ポケットモンスターの大ヒットでお世話になった方も多いのではないでしょうか?)なども手に入ります。5Fは懐かしのアーケードゲームをそろえたレトロゲーセンで熱いプレイが繰り広げられているのかも?! Map 東京都千代田区外神田1丁目11番2号 北林ビル3・4・5階   原宿餃子楼の餃子はおいしかった! 原宿餃子楼は隠れた餃子の人気店。焼餃子と水餃子がメインでおつまみも数種類ということで、シンプルなメニューが外国人にも分かりやすいのかもしれません。昭和を感じさせる壁に貼られたメニューやカウンター席がノスタルジーを誘います。 Map 東京都渋谷区神宮前6-2-4   -これからどうするの? 下北沢にいくわ -まるで地元民のように旅行を楽しむ二人なら、おしゃれな若者の街「下北沢」も満喫したのではないかと思います 谷中で初めてであったスイーツに大満足のフランスとトリニダードトバゴのカップル (写真右後ろの)ネコの置物と一緒に写真を撮っていたので、声をかけてみました。 -どうして谷中にきたの? ガイドブックで見つけたから来たのだけれど、この(のんびりした)雰囲気はいいわね モダンな東京はこれから見るよ -お昼ご飯は何を食べたの? 食べ歩きをしているんだけど、谷中では焼き鳥を食べたよ ちょっと冷めちゃってたけどね あ、階段の手前のお店(茶遊亭カフェ)のシュークリームは美味しかった!食べたことのない食感だったわ この後、編集部も茶遊亭(ちゃゆうてい)カフェさんにお邪魔しました。 実はシュークリームをお茶請けにする、お茶の専門店の経営による新しい形のお茶屋さん (シュークリームとの)セットメニューには玉露、抹茶、様々な種類の煎茶が用意されています 店の人によると外国のお客さんの一番人気はやはり“Macha(抹茶)”とのこと。私たちも甘味と合わせてほろ苦いお抹茶をおいしくいただきました。 谷中にお寄りの際にはぜひお立ち寄りを! 茶遊亭(ちゃゆうてい)カフェ スイスからやってきた日本ツウの旦那さんとかわいい奥さん 最後にこちらのカップル、今度は本物のネコをいとおしそうに眺めているところへ、、、ちょっといいですか? -谷中で何したの? 根津神社に行ったわ、 それから谷中銀座のそばの通りで美味しいかつ丼を食べたわ、日本のレストランはメニューの写真やサンプルが置いてあるから、言葉がわからなくても注文できていいわね(彼は日本語がちょっとわかるのだけれどね) -東京で撮ったベストショットは? 上野動物園でパンダと写真をとったよ、閉園間際だったからあわててスタッフがとってくれたんだけどよく撮れているでしょう?(彼は)パンダが大好きで必ず見に行くの パンダが見られる場所は世界中でもそんなに多くないからね ただね、いくつかの檻は動物たちには狭いのではないかって思うことがあるわ -他には? 彼は築地で食べたマグロに恋したみたい だってスイスでは食べられないからね! おまけ 谷中はネコに出会えるスポットでもあるんですよ。 取材中にたくさんのネコを見かけました。 個性豊かな表情を見せる谷中のネコたちに来訪者は国籍を問わず、めろめろでした。 (大切に扱いましょうね!)

2016-05-09   DESTINATIONS, 東京,

谷中インタビュー


【 目次 】

谷中銀座にやってきた、ただいまジャパン編集部。 下町情緒あふれるこの街で外国からの旅行者は何をしているのでしょうか?

暮らすように旅をするロンドンからのカップル

まず、私たちが出会ったのはこちらの二人居酒屋さんの前でビールケースをテーブルにヱビスビールで乾杯中(ツウですね!)のところにお邪魔して、ちょっとお話を聞かせてもらいました

ロンドンからのカップル

-どうして谷中にきたの?
いろいろな表情の東京をみたかった、僕たちは“観光客”にはなりたくないんだよ
東京はモダンとレトロが混在する街でしょう?谷中はオールドタイム東京の雰囲気を残しているよね

谷中

-他に東京ではどこで遊んだ?
歌舞伎町ゴールデン街は個人経営の居酒屋がところせましと立ち並んでいて面白かったね

歌舞伎町ゴールデン街は新宿の非常に狭い一画に200軒以上の飲食店が密集しているエリア。文化人が集うサブカルチャー発信地のひとつといわれています。低層の木造長屋に収まる個性豊かな飲食店で肩が触れるか触れないかの距離感でお酒を酌み交わすのがたまらないのかもしれません。 歌舞伎町と聞くとなんだか近寄りがたく感じる方もいるかと思いますが、この地を舞台としたTVドラマ“深夜食堂”で予習をしてみてから出かけるのもありなのではないでしょうか。

golden_gai

Map

東京都新宿区歌舞伎町1丁目1

 

スーパーポテト レトロ館の店内は3階にわたってビデオゲーム(家庭用コンピューターゲーム)で埋め尽くされていたわ

中古ゲーム機とゲームソフトを幅広く扱うスーパーポテト。電脳の街、秋葉原には初期のコンピューターゲームを集めたレトロ館があります。懐かしの「ファミリーコンピューター」(通称:ファミコン)やポータブル機のはしり「ゲームボーイ」(ポケットモンスターの大ヒットでお世話になった方も多いのではないでしょうか?)なども手に入ります。5Fは懐かしのアーケードゲームをそろえたレトロゲーセンで熱いプレイが繰り広げられているのかも?!

ファミコン

Map

東京都千代田区外神田1丁目11番2号 北林ビル3・4・5階

 

原宿餃子楼の餃子はおいしかった!

原宿餃子楼は隠れた餃子の人気店。焼餃子と水餃子がメインでおつまみも数種類ということで、シンプルなメニューが外国人にも分かりやすいのかもしれません。昭和を感じさせる壁に貼られたメニューやカウンター席がノスタルジーを誘います。

餃子
イメージ画像

Map

東京都渋谷区神宮前6-2-4

 

-これからどうするの?
下北沢にいくわ

-まるで地元民のように旅行を楽しむ二人なら、おしゃれな若者の街「下北沢」も満喫したのではないかと思います

谷中で初めてであったスイーツに大満足のフランスとトリニダードトバゴのカップル

(写真右後ろの)ネコの置物と一緒に写真を撮っていたので、声をかけてみました。

フランスとトリニダードトバゴのカップル

-どうして谷中にきたの?
ガイドブックで見つけたから来たのだけれど、この(のんびりした)雰囲気はいいわね
モダンな東京はこれから見るよ

-お昼ご飯は何を食べたの?
食べ歩きをしているんだけど、谷中では焼き鳥を食べたよ
ちょっと冷めちゃってたけどね

yakitori
イメージ写真

あ、階段の手前のお店(茶遊亭カフェ)のシュークリームは美味しかった!食べたことのない食感だったわ

この後、編集部も茶遊亭(ちゃゆうてい)カフェさんにお邪魔しました。
スタッフ

茶遊亭

実はシュークリームをお茶請けにする、お茶の専門店の経営による新しい形のお茶屋さん (シュークリームとの)セットメニューには玉露、抹茶、様々な種類の煎茶が用意されています 店の人によると外国のお客さんの一番人気はやはり“Macha(抹茶)”とのこと。私たちも甘味と合わせてほろ苦いお抹茶をおいしくいただきました。

シュークリーム

谷中にお寄りの際にはぜひお立ち寄りを! 茶遊亭(ちゃゆうてい)カフェ

スイスからやってきた日本ツウの旦那さんとかわいい奥さん

最後にこちらのカップル、今度は本物のネコをいとおしそうに眺めているところへ、、、ちょっといいですか?

スイス

-谷中で何したの?
根津神社に行ったわ、 それから谷中銀座のそばの通りで美味しいかつ丼を食べたわ、日本のレストランはメニューの写真やサンプルが置いてあるから、言葉がわからなくても注文できていいわね(彼は日本語がちょっとわかるのだけれどね)

かつ丼
イメージ写真

-東京で撮ったベストショットは?
上野動物園でパンダと写真をとったよ、閉園間際だったからあわててスタッフがとってくれたんだけどよく撮れているでしょう?(彼は)パンダが大好きで必ず見に行くの
パンダが見られる場所は世界中でもそんなに多くないからね
ただね、いくつかの檻は動物たちには狭いのではないかって思うことがあるわ

二人がくれた写真
二人がくれた写真

-他には?
彼は築地で食べたマグロに恋したみたい
だってスイスでは食べられないからね!

tsukiji

おまけ

谷中はネコに出会えるスポットでもあるんですよ。 取材中にたくさんのネコを見かけました。 個性豊かな表情を見せる谷中のネコたちに来訪者は国籍を問わず、めろめろでした。 (大切に扱いましょうね!)

neko_IMG_2872

関連記事

AUTHOR

Kumo

Writer / Translator

旅がすき、旅人もすき 露天風呂と美味しいお酒、それから楽しい人たちに出会いたい 英語で日本を語るべく精進の日々