東京っ子は普段何して遊ぶの?私のダラダラ1日@渋谷

生まれも育ちも東京、高校に至っては渋谷のど真ん中という環境で過ごしてきた東京歴20年超の私。東京にはありすぎるほど観光する場所があるけれど、地元の東京っ子が普段この街で何をしているか気になりませんか?今回は私もよく行く渋谷で、普通の東京人がどうやってダラダラ過ごすのかを、おすすめスポットと共にご紹介!

  DESTINATIONS, 東京,

スクランブル交差点


【 目次 】

スクランブル交差点
Yoshikazu TAKADA

13:00 渋谷ハチ公前かTSUTAYA前で待ち合わせ

クレイジーな渋谷交差点で有名な渋谷。観光客にとっては物珍しい光景ですが、東京歴が長い私にとっては人が多すぎてめまいがしそう!実は。なるべく避けたい場所なのですが、交通のアクセスもよく友達が集まりやすいのはやっぱり渋谷。しかもここに来れば、ノープランでも遊べる選択肢がたくさん。だからこそたくさん人が集まるんですよね。土日は人が多すぎるので、渋谷ハチ公前で待ち合わせると友達が見つからないこともあります。そういう時は、スクランブル交差点を渡ったところにあるレコード屋さん、TSUTAYA前で待ち合わせします。ここなら相手がちょっぴり遅れても大丈夫。待ち時間はCDの試聴や雑誌を読んで時間を潰せます。店内にはスターバックスもあるので、ちょっと早めに着いて読書しながら待つのもスマートな待ち合わせです。

外観
©atashisuperdry

13:15 とりあえずランチ!@BLACK BROWN

友達が来た!「ご飯まだだよね?」、「とりあえずご飯食べよっか。」渋谷にはリーズナブルなランチがいっぱい!激安で有名なチェーン店のイタリアン、「サイゼリヤ」もいいけれど、店内はいつも混んでいておしゃべりには不向き。なので私はBLACK BROWN (ブラックブラウン)をおすすめします。ここは生パスタが500円以内から食べられる上に、店内がちょっとレトロで、落ち着いた雰囲気。注文は券売機から食券を買う方式だから好きな時にお店を出れて、気軽なんです。お店は大型家電ショップLABIの近くという好立地なのに、地下にあるため少し見つけにくく、隠れ家的なお店です。

▶︎ BLACK BROWNウェブサイト

Map

東京都渋谷区道玄坂2-29-19 関口ビルB1階

東京都渋谷区道玄坂2-29-19 関口ビルB1階

営業時間 11:00~22:15(L.O.)年中無休

TOWER RECORDS 渋谷
bfishadow

14:15 レコード屋さんで最新音楽をチェック!ミニシアターもいいかも?

とりあえずお腹いっぱい食べたら、渋谷駅近くにあるタワーレコードに向かいます。タワーレコード店内にはソファーが置いてあるところもあるので、かっこいい雑誌を手にとってゆっくり熟読したり最新の音楽をチェックして友達と情報交換するのが楽しい!1時間位居座ることもよくあります。渋谷宇田川町にあるミニシアター「UPLINK X」もオススメ。前からちょっと気になってた映画がやってたら、何となく立ち寄ってみたり。

▶︎ TOWER RECORDS SHIBUYA

Map

〒150-0041東京都渋谷区神南1-22-14

東京都渋谷区神南1-22-14

▶︎ UPLINK X

Map

東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階

東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階

カフェ人間関係
Naoko Takano
スコーン
Naoko Takano

16:30 カフェタイム!世間話や映画の感想に花を咲かせる

レコード屋さんで情報を仕入れたり、映画でたくさんインスピレーションをもらったら、ちょっと一休みしたくなりました。渋谷スペイン坂にあるカフェ人間関係で紅茶とお店自慢のスコーン(100円!)を食べながらおしゃべりに花が咲きます。映画の感想、最近気になっていること、これから何をしたいかなど話続けていたらもうこんな時間。また明日から平日だね、と今日はこんなところでお開き。またすぐ会おうね。友達からいっぱいエネルギーをもらって明日からも頑張れそう!

目がクラクラするほどきらびやかなネオン、意味不明な広告、高層ビル、どこに向かっているかわからない人々— こんな掴みどころのないこの街に紛れながら、今日も東京っ子は普通の日常を送っています。

▶︎ Cafe de 人間関係 COPAIN

Map

東京都渋谷区宇田川町16-12

東京都渋谷区宇田川町16-12

営業時間:9:00~23:30 (L.O.23:00)年中無休

関連記事

AUTHOR

Wasabi

Wasabi

Writer / Translator

東京出身、旅とカオスを愛するフリーランス翻訳家。記事翻訳を通して日々日本と世界の接触点を探っています。ライターとしても、ガイドブックに載っていないわさび視点の情報をお届け!

Website