観て!食べて!体験して!TadaimaJapanがおススメする『広島満喫1泊2日旅』

TadaimaJapanのスタッフが実際に歩いて回った、1泊2日の広島旅行。その全貌を一気にご紹介。レトロな雰囲気の路面電車に乗って、広島市内を探索。夜は宮島、翌日はしまなみ海道へと足を延ばします。たくさん歩きますので、ぜひ動きやすい恰好で行ってみてくださいね。もちろん、広島グルメも堪能しますよ!

2016-05-30   DESTINATIONS, 広島,

hiroshima_top

【 目次 】

つけ麺ばくだん屋

A:広島駅に到着したら直行!広島つけ麺で腹ごなし『ばくだん屋』

東京から、飛行機とバスで約3時間半。私たちは広島市内へとやってきました!
そしてちょうどお昼時。「広島に着いたら絶対食べたい!」という、カメラマンもりしーと一緒に、廣島つけ麺「ばくだん屋」さんに入りました。
辛いスープに冷たいストレート麺をからめて、一気にほおばるもりしー!長旅の疲れも吹き飛ぶくらいの美味しさです。
おなかもいっぱいになったので、さっそく市内観光に出かけましょう!

広島名物つけ麺を楽しもう『ばくだん屋』

●廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 広島駅新幹線口店
アクセス:広島駅下車すぐ
営業時間:11:00~21:30(L.O 21:00)

広島城

B: 歴史好きなら絶対訪れたい!侍気分を満喫できる『広島城』

広島駅から、路面電車に乗って約10分。まずは広島城にやってきました。お城ってやっぱりかっこいいですよね~。この日はとてもお天気がよかったので、青い空に凛々しい天守閣がよく映えます。
広島城の内部は、武家文化をテーマとした歴史資料館。武士の暮らしぶりや戦の時、城を守るための仕掛けなどが再現されており、侍気分が満喫できますよ。

●広島城
アクセス:JR広島駅から広島電鉄「紙屋町」下車、徒歩15分
営業時間:9:00~18:00(12月~2月の平日は17:00まで)

日本100名城に選ばれた『広島城』

広島護国神社

C:地元のプロ野球チームの守り神『広島護国神社』

広島城の敷地内にある広島護国神社は、いたるところに鯉がいることでも知られています。鯉が力強く滝を登る姿にあやかって、受験の合格祈願などのお願い事をしに訪れる人が後を絶ちません。さっそく私たちも、鯉の銅像を撫でながら、この旅の無事を祈りました。
この神社には、地元で熱狂的な人気を誇るプロ野球チーム「広島東洋カープ」も勝利祈願に訪れることで知られていますよ。
チーム名にも「鯉」の名がついていますからね!

●広島護国神社
アクセス:広島城址公園内
営業時間:9:00~16:30

広島の街を守り続ける『広島護国神社』

広島風お好み焼き

D:地元のお母さんおすすめの広島風お好み焼き『長田屋』

いろいろと歩き回ったら、おなかがすいてきました。「え?もう?」なんて声が聞こえてきそうですが、気にしません!
広島城の近くのレンタサイクル屋さんのおばちゃんに教えてもらった、おすすめのお好み焼き屋さん『長田屋』さんに向かいました。
素材にこだわった、ふわっふわのお好み焼きは絶品!おばちゃん、ありがとう!

●お好み焼 長田屋
アクセス:広電本線原爆ドーム前駅徒歩2分、広電本線紙屋町西駅 徒歩3分
営業時間:[ 月~金 ] 11:00〜21:00(L.O.20:30)
[  土  ] 11:00~21:30(L.O.21:00)
[ 日・祝 ] 10:30~21:00(L.O.20:30)

広島風お好み焼き『長田屋』

レンタサイクル
広島城の近くでレンタサイクルを借りました
ここからは、レンタサイクルで移動します

平和記念公園

E: 世界平和を願い作られた、『平和記念公園』

広島に来たら、ぜひここを訪れてください。1945年8月6日、広島に落とされた原子爆弾の爆心地にほど近いこの場所。過去の過ちを繰り返さないために、そして世界中の平和を願ってこの公園は作られました。
爆死没者慰霊碑に刻まれた、「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という言葉に、胸が熱くなりました。
公園内には、「広島平和記念資料館」もあります。こちらも目をそむけずにしっかりと見たい場所です。

●平和記念公園
アクセス:JR広島駅から広島電鉄「原爆ドーム前」下車

祈りに満ち溢れていました。広島『平和記念公園』

原爆ドーム

F: 原爆の悲惨さを伝える『原爆ドーム』

そして、原爆ドームにも行ってみてください。平和記念公園から歩いてすぐです。私はこの旅で初めて原爆ドームを訪れました。
この建物の真上で、原子爆弾は爆発し、多くの方が犠牲となりました。物言わぬこの建物が、その悲惨さ、悲しさ、恐怖を静かに、そして強く伝えています。私たちは、この建物の前から、しばらく動くことができませんでした。

●原爆ドーム
アクセス:JR広島駅から広島電鉄「原爆ドーム前」下車すぐ

原爆の悲惨さと恒久平和を訴える『原爆ドーム』

宮島フェリー

海の上から見る厳島神社が絶景『宮島フェリー』

さあ、原爆ドーム近くでレンタサイクルを返却したら、本日の宿泊地「宮島」を目指すことにします。
宮島へは、路面電車に揺られ、終点の終点広電宮島口駅まで。始発の広島駅からは、ゆっくりと約70分の電車の旅です。
にぎやかな広島市内とはうって変わって、のんびりとした景色が広がります。ここから、フェリーに揺られ約10分。途中船上から厳島神社を眺めながら、本日のお宿がある宮島を目指しましょう。

宮島『フェリー』の旅

【ここまでの地図】

岩惣

老舗旅館でゆったりとした時間を過ごしましょう『岩惣』

さて、宮島に到着したら、さっそく本日のお宿「岩惣」さんに向かいました。
日本の伝統を感じるこの老舗旅館は外国人観光客からも高い評価を受けているそうですよ。旅館の随所に「おもてなし」の精神が感じられ、とても居心地の良い空間です。
お風呂も食事も景色も、すべてが素晴らしくて、ずーっとここにいたい!と思ってしまいました。

●岩惣
宮島桟橋から徒歩15分
※宮島桟橋には岩惣の送迎バスあり。

厳島神社

宮島のおすすめコースは、また別の記事でじっくりとご紹介しますので、お楽しみに!

Map

広島県廿日市市宮島町もみじ谷 岩惣

一度は泊まってみたい!旅館『岩惣』

しまなみ海道

ドライブでもサイクリングでも最高の『瀬戸内しまなみ海道』

翌日は早起きをして、レンタカーで「瀬戸内しまなみ海道」を目指します。
広島の尾道と愛媛の今治をつなぐ「瀬戸内しまなみ海道」は、6つの島を大きな橋で渡るコース。穏やかな瀬戸内の海と美しい島々を堪能しながらのドライブは最高!
もうこのままどこまででも行ってしまいたい!帰りたくなーい!と言いながら、丸一日満喫してきました。レンタサイクルも充実しているので、お勧めですよ!

瀬戸内しまなみ海道の絶景ポイント『高見山』

Map

広島県尾道市向島町 高見山

いかがでしたか?
たっぷりと広島を満喫できる、一泊二日の旅をご紹介しました。
これからの季節は、宮島の紅葉も美しいですし、広島名産の牡蠣が美味しくなります。まだまだ魅力いっぱいの広島に、どうぞ足を運んでくださいね。