実りの秋!ぶどう狩りからワイナリーまで。ぶどう三昧の一日を!【長野】

写真提供:信州・長野県観光協会

ぶどう狩り


【 目次 】

りんご
写真提供:信州・長野県観光協会

実りの秋到来!

日本の秋と言えば、紅葉を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、秋は収穫の季節!米、カボチャ、栗、イモ、キノコ、秋刀魚、鮭、梨、りんご、みかん、ブドウ、柿、ワイン・・・美味しい食べ物があふれる季節。スーパーマーケットでも、“実りの秋”をうたった旬の食材がズラリと並んでいて、見ているだけで心が躍ります!
食べることが大好きな私は、野菜や果物はもぎたてを味わうのが一番!ということで、梨とブドウを求めて、東京から1時間30分の長野、塩尻に行ってきました!

ぶどう園
写真提供:信州・長野県観光協会

ワインの産地、長野県塩尻市

長野はぶどうの収穫量はお隣の山梨県に次いで、全国で2位!特に塩尻市桔梗が原一帯にはあちこちにぶどう園があり、9月からぶどうの甘い香りで街全体が包まれるそうです。
私が訪れた9月下旬も街に入った途端、ぶどうの香りがふわ~んと鼻をかすめ、テンションが一気に上がりました!!

ぶどう園

ぶどう園

有機肥料栽培の「原遊覧園」

国道19号線に少し入ったところにある「原遊覧園」、大きな看板が道の脇にたくさん出ていたので、迷うことなく到着しました!
原遊覧園では除草剤を使っておらず、また、有機肥料や少農薬での栽培を行っているので、もぎたてをその場で食べる果物狩りにはとても安心の場所!小さなお子様もたくさんいました!
こちらではぶどうや梨、りんご、プルーン、ももなどを作っており、ぶどうだけでも、デラウェア、ポートランド、ナイヤガラなど5種類、梨も3種類とその時期に最も甘くておいしい果物を味わうことが出来ます。

そして、なんと!時間無制限で食べ放題!お弁当を持ち込んで、朝から夕方まで楽しめることもできるんです!果物好きにはたまらないですね!!
果物を食べて、お腹いっぱいになったら、園内で走り回ってお腹をすかせて、また食べる!そんな贅沢な一日が過ごせます!

ぶどう

まずはぶどう狩りから!

今日ぶどうの食べごろはナイヤガラとのこと!
香りがとても強いぶどうで、園内に入った瞬間、匂いでよだれが出そうになります!
たくさん実ってますね~。
美味しいぶどうの見分けかたは、黄色になりかけているのが完熟のあかし。そして、枝が茶色になっているもの。茶色の枝は生長しきっており、養分が房にしっかり届いているのだとか。
よーく見て、「これだ!」と思うものを見つけたら、はさみを使ってもぎ取ります。

ぶどう狩り

種も飲み込む!?ナイヤガラ、独特の食べ方は?

ではさっそくいただきます!食べ方も教えていただきました。
皮を手で持ってつるんと中身だけ口に入れます。そのとき搾り出すように中身の汁もしっかり吸い取ることが大事!そうすることで甘味と香りを余すことなく満喫できます。
もう一つのポイントは、種を出さないこと!
口の中でツルンっと転がり、そして皮に残った汁もチューっと味わったら、そのまま噛まずに、飲み込んでしまいましょう!それが甘味と香りの味を幸せに味わう食べ方なんだそうです。
通常のぶどうは種を出しますよね?でもこのナイヤガラだけは、のどごしを楽しみならが飲み込むことが一番なんです。種の周りは酸味があり、種を出してしまうと、その酸味が口に広がり、ナイヤガラ独特の香りが半減してしまうからなんだそうです。
はじめはドキドキしますが、簡単にスルッと飲み込むことができます!ぜひ甘い香りを楽しみながら食べてください!
私たちは二人で4房、いただきました!

梨

お次はみずみずしい梨を食べよう!

そして次は、梨です。今日は豊水が食べごろとのこと。
こちらもたくさん実ってます!黄色く色づいた梨の芯の近い部分が、まだほのかに緑がかっているのくらいが食べころとのことで、じっくり選んで、もぎ取りました!
水分がたっぷりで、甘味と少し酸味がある美味しい梨でした!
梨好きの私は、もりもり食べて、お腹いっぱいです!!

いろんな品種のぶどうが売っている直売所も併設されているので、お土産にいいですね。

ワイナリー

ワイン
写真提供:信州・長野県観光協会

ぶどう狩りのあとはワイナリーへ

この周辺には、8社のワイナリーがあります。高品質のぶどうから作られた塩尻ワインは、国際コンクールで優秀な成績を収めるなど、国内外で高い評価を受けています。
各ワイナリーでは試飲コーナーがあり、またワイナリー見学を行っているところもあります。
ぶどうジュースもありますので、お子様やアルコールが苦手な人も大丈夫!
私も試飲のつもりが、たっぷりワインもいただいてしまいました!
もちろん家でもワインを楽しみたいので、ちゃんと購入しましたよ。

実りの秋!もぎたてを食べるのが一番!長野でぶどう三昧の一日を過ごしてみるのはいかがですか?

Map

長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原71-52

関連記事

AUTHOR

HATSU

HATSU

Editor / Writer

ジャイアンツファンの三重県人。お休みの日はほとんど家にいない、いつも気づいたら、外にいる放浪人。日本の地域と世界がつながるのはすぐそこ!面白い世界を作るために奮闘中。

Information

Address 長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原71-52
Hours 9時~17時 ※最終受付時間16時
Price 果物狩り 大人:500円、子供:300円
Close 果物狩り営業日 8月中旬~11月上旬
Access 塩尻駅より徒歩15分(1㎞)
Phone 0263-52-2958
Website http://www.shinano.biz/