広島の美味しい日本酒と旬の食材をゆっくり楽しむなら、『そらきゅう』がおススメ!

2010年にオープンした居酒屋。空に向かってきゅ~っと美味しいお酒を呑む、という意味で「そらきゅう」という店名になったとのこと。
たくさんの日本酒と旬の食材をそろえる人気のお店です。

お刺身盛り合わせ


【 目次 】

枝豆

旬の食材を存分に楽しもう

まず皆さんにお知らせしたいのは、そらきゅうさんのお料理は、「何を食べても美味しい!」ということ。
旬の食材がふんだんに使われたメニューは、どれも魅力的。私たちは夏に訪れたので、まずは迷わずに枝豆を注文。

とうもろこしのかき揚げ

そして、最高に美味しかったのは、この「トウモロコシのかきあげ」。
トウモロコシの甘さと香ばしさが口いっぱいに広がります。思わずおかわりしてしまいました。

お刺身盛り合わせ

そしてなんといっても、お刺身。とれたて新鮮なお魚を食べたときって、本当に幸せな気持ちになります。しこしこと歯ごたえがあるもの、とろっと口の中でほどけてしまうもの、噛むほどに海の香りが広がるものなど、お魚の種類によってその味はさまざまです。
季節を感じさせる、涼やかな盛り付けも素敵ですよね。

広島のお酒を堪能

広島は、実は日本酒の名産地でもあるのはご存知でしょうか。広島の日本酒は、口当たりが柔らかく、まろやかな味わいが特徴だそうです。
さっそくいただいてみましょう。

広島の日本酒

「雨後の月」というお酒を頼んでみました。
お酒の名前の書かれたカードも一緒に出してくれましたよ。おしゃれですね。
さっそく酒器(おちょこ)に注ぎましょう。

そらきゅう
「そらきゅう」という名前の酒器に日本酒を注ぎます

この酒器、じつは「そらきゅう」という名前なんだそうです。お店の名前と同じですね!

そらきゅう
実は底がとんがっているのです

この酒器、底が独楽のような形をしているので、直接テーブルに置くことができません。
ということは、お酒を飲み続けるしかない!?いえいえ、ちゃんと台座がついてきますので、ゆっくり味わいながら飲んでくださいね。

たまごかけごはん

しめには、卵かけごはんが最高!

「もうおなかいっぱい!」
と思っていたのに、どうしても食べたくて頼んでしまいました、「卵かけごはん」
ご飯はちょっと固めに炊きあげられていて、卵をかけたときの相性は抜群。お醤油にもこだわっており、気が付いたらぺろりと完食していました!

麺

実は、日曜の夜は定休日という居酒屋さんが多いのはご存知でしょうか。せっかくの旅先で、お店がやっていないと困りますよね。
でも大丈夫!「そらきゅう」さんは、日曜もばっちり営業しています。これは嬉しい!
広島の日曜の夜には、ぜひ訪れてみてください。

そらきゅう

そらきゅう

Map

広島県広島市中区流川町5-19カサブランカビル1階

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!

Information

Address 広島県広島市中区流川町5-19カサブランカビル1階
Hours 火~木曜日 17:30~1:00(LO24:00) 金・土曜日 17:30~2:00(LO1:00) 日曜日17:30~24:00(LO23:00)
Price 4,500~5,000円
Close 月曜日
Access 胡町駅から407m
Phone 082-236-8199