宮島は厳島神社だけじゃない!パワースポット『弥山』に登ってきました!【広島】

【 目次 】宮島のパワースポット「弥山」登山でも、ロープウェーでもOK!1,200年以上燃え続ける「消えずの火」神秘的な巨岩「くぐり岩」山頂到着!Map 宮島のパワースポット「弥山」 日本三景のひとつであり世界遺産の厳島神社は観光スポットとして、とても人気があるんですが、実は、宮島に行って、厳島神社だけなんてもったいないんです。今日は、「奇跡の空間」、「恋人の聖地」とも言われる、宮島信仰の聖地「弥山」をご紹介します! ここは、1,200年以上前に弘法大師(仏教真言宗の開祖)が開山した由緒ある霊場です。 わたしたちは、宮島の神秘の力、パワーを求めて「弥山」に登ってきました! 登山でも、ロープウェーでもOK! 弥山に登る方法は歩いて登るルートとロープウェーがあります。ロープウェーの料金は片道1,000円(往復1,800円)です。標高は535m、登山は片道1時間30分~2時間ほどかかりますので、登山に自信のない方は無理せず、ロープウェーを使いましょう! 私たちは、朝日が見たくて、早朝3時に旅館を出発したので、ロープウェーはまだ動いておらず、歩いて登りました。 登山コースは3つ。 1.紅葉谷コース(最短コース、自然の中を歩くルート) 2.大聖院コース(階段が多く、舗装された道を歩くルート) 3.大元コース(坂道と石段の多いルート。最長です) 私たちは、行きは最短の紅葉谷コース、帰りは眺めが良い大聖院コースにしました。 1,200年以上燃え続ける「消えずの火」 山頂の手前、弥山本堂の向いにあるのが、こちら霊火堂。弘法大師が修行に使った火が1,200年以上たった今でも燃え続けている神秘的な火があります。火が消えないということから恋人の聖地とも言われ、カップルがたくさん訪れているのだとか。 この霊火で沸かした大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われ、自由に飲むことができます。(8時~17時)残念ながら、私たちは朝が早かったので飲めなかったのですが、、、 神秘的な巨岩「くぐり岩」 山頂を目指して歩いていると、巨石群が現れます。こちらは「くぐり岩」。自然が創り出した岩のトンネル。弥山の大自然がおりなすダイナミックさに圧倒され、山登りの疲れなど忘れてしまいそうです。 くぐり岩をはじめ山頂付近には奇岩が多く、神秘的な雰囲気が漂っています。 山頂到着! そしてようやく山頂に到着。 山頂は360度の絶景が広がっています。念願の朝日を拝むことはできなかったのですが、それでも、瀬戸内海の多島美は圧巻です。時間を忘れて、この穏やかな景色を堪能しました。 晴れた日には、四国まで見えるんだそうです! 帰りのルートは大聖院コース。 途中で眼下には厳島神社がみえてきます。大鳥居もちゃんとみえて、素晴らしい眺めです。ここは本当におすすめです。 登山道では運が良ければ、鹿と遭遇することも!原始林を眺めながら、ゆっくり自分のペースで登ってみてください。山頂からの絶景は一見の価値大ありです! Map 広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園

YURI SUZUKI   DESTINATIONS, 広島,

弥山


【 目次 】

弥山

宮島のパワースポット「弥山」

日本三景のひとつであり世界遺産の厳島神社は観光スポットとして、とても人気があるんですが、実は、宮島に行って、厳島神社だけなんてもったいないんです。今日は、「奇跡の空間」、「恋人の聖地」とも言われる、宮島信仰の聖地「弥山」をご紹介します!
ここは、1,200年以上前に弘法大師(仏教真言宗の開祖)が開山した由緒ある霊場です。
わたしたちは、宮島の神秘の力、パワーを求めて「弥山」に登ってきました!

弥山

登山でも、ロープウェーでもOK!

弥山に登る方法は歩いて登るルートとロープウェーがあります。ロープウェーの料金は片道1,000円(往復1,800円)です。標高は535m、登山は片道1時間30分~2時間ほどかかりますので、登山に自信のない方は無理せず、ロープウェーを使いましょう!

私たちは、朝日が見たくて、早朝3時に旅館を出発したので、ロープウェーはまだ動いておらず、歩いて登りました。

登山コースは3つ。
1.紅葉谷コース(最短コース、自然の中を歩くルート)
2.大聖院コース(階段が多く、舗装された道を歩くルート)
3.大元コース(坂道と石段の多いルート。最長です)
私たちは、行きは最短の紅葉谷コース、帰りは眺めが良い大聖院コースにしました。

弥山

1,200年以上燃え続ける「消えずの火」

山頂の手前、弥山本堂の向いにあるのが、こちら霊火堂。弘法大師が修行に使った火が1,200年以上たった今でも燃え続けている神秘的な火があります。火が消えないということから恋人の聖地とも言われ、カップルがたくさん訪れているのだとか。
この霊火で沸かした大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われ、自由に飲むことができます。(8時~17時)残念ながら、私たちは朝が早かったので飲めなかったのですが、、、

くぐり岩

神秘的な巨岩「くぐり岩」

山頂を目指して歩いていると、巨石群が現れます。こちらは「くぐり岩」。自然が創り出した岩のトンネル。弥山の大自然がおりなすダイナミックさに圧倒され、山登りの疲れなど忘れてしまいそうです。
くぐり岩をはじめ山頂付近には奇岩が多く、神秘的な雰囲気が漂っています。

弥山

弥山

山頂到着!

そしてようやく山頂に到着。
山頂は360度の絶景が広がっています。念願の朝日を拝むことはできなかったのですが、それでも、瀬戸内海の多島美は圧巻です。時間を忘れて、この穏やかな景色を堪能しました。
晴れた日には、四国まで見えるんだそうです!

弥山

帰りのルートは大聖院コース。
途中で眼下には厳島神社がみえてきます。大鳥居もちゃんとみえて、素晴らしい眺めです。ここは本当におすすめです。

弥山

登山道では運が良ければ、鹿と遭遇することも!原始林を眺めながら、ゆっくり自分のペースで登ってみてください。山頂からの絶景は一見の価値大ありです!

Map

広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園

関連記事

AUTHOR

HATSU

HATSU

Editor / Writer

ジャイアンツファンの三重県人。お休みの日はほとんど家にいない、いつも気づいたら、外にいる放浪人。日本の地域と世界がつながるのはすぐそこ!面白い世界を作るために奮闘中。

Information

Address 広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園
Hours 9:00~17:00 ※11月は8:00~17:00、12月~2月は9:00~16:30
Access 宮島桟橋より徒歩約25分
Phone 0829-44-0316
Website http://miyajima-ropeway.info/index.html