思い出すと美味しさが蘇る!地元のお母さんお勧め、広島風お好み焼き『長田屋』

原爆ドームや平和記念公園からほど近いところにある、創業7年目ながら行列ができることでも有名な広島風お好み焼き屋。素材やソースにもこだわりあり。英語のメニューも用意していることから、外国人観光客も多く利用する人気店。

広島牡蠣入りお好み焼き


【 目次 】

IMG_0155

広島城を見終わったら、とってもおなかが空いてきました。広島に来たらやっぱり「お好み焼き!」ということで、広島城近くのレンタサイクルのおばちゃんに、「おばちゃんお勧めのお好み焼き屋さんは?」と聞いて教えてくれたのが、この「長田屋」さんでした。原爆ドーム(※記事にリンク)からも歩いて3分ほどにある長田屋さん。レトロな雰囲気の店構えがとってもかわいいです。私たちは開店時間と同時に入店したので、待ち時間はゼロでしたが、多い時には1時間も並ぶ有名店だそうです。
おばちゃんのお勧め、どんなお好み焼きかな。楽しみです!

O長田屋のオリジナルオタフクソース

店長の長田さんが焼く、絶品お好み焼きをいただきます!

広島風のお好み焼きは、大阪のものとは作り方が違います。基本的には、薄く伸ばした生地の上に、たっぷりのキャベツや豚肉などの具材を乗せます。ひっくり返してお蕎麦の上に乗せ、ソースをたっぷりかける。こんな風に「重ねて」作っていくのが広島風のお好み焼きなんです。

お好み焼きの作り方
生地を薄く伸ばして
お好み焼きの作り方
たっぷりの豚肉やキャベツを乗せて
お好み焼きの作り方
ひっくり返す!
お好み焼きの作り方
おそばを炒めています

長田屋さんでは、素材にもこだわっています。広島で有名な「オタフクソース」とコラボして作ったオリジナルのソースはもちろんですが、手作り麺を秘伝のとんこつスープで炒めたり、産地にまでこだわったキャベツやネギ、玉子を使ったり。
あー、もうたまりません!
出来上がるまでの様子を動画で撮影しましたので、ご覧ください。

お好み焼き

私のおススメは、「広島産牡蠣入りお好み焼き」

ホッカホカのお好み焼きがテーブルに運ばれてきました。大きい!
ネギが乗っている方が「広島産牡蠣入りお好み焼」。もうひとつが豚肉、チーズ、お持ちなどが入った「デラックス」です。
おなかが空いた!さあ、さっそくいただきます!
何と言ってもおいしいのは、この特製ソース。ほんわか甘くて、どんどん食べられちゃう。おそばはもっちもちに仕上がっているので、食べごたえ十分。牡蠣の風味もたっぷりで、「幸せ」としか言いようのないお好み焼き。
ビールとの相性もぴったりでしたよ。

英語メニュー

ベジタリアンメニュー

英語メニューやベジタリアンメニューもあります

原爆ドームや平和記念公園にも近いことから、外国人のお客さまもとてもたくさんいらっしゃると、店長の長田さんはお話してくれました。英語のメニューやベジタリアン用のメニューも用意されていますよ。
写真がついているので、どんなお好み焼きなのかがひとめでわかって、いいですね!

私たちの隣のテーブルは、おそらく中国からのお客さまでした。家族みんなで美味しそうにお好み焼きをほおばっていました。
お好み焼きはみんなを幸せにするメニューです。レンタサイクルのおばちゃんのお勧めに従ってよかった!
ごちそうさまでした!

Inside the shop

Map

広島県広島市中区大手町1-7-19

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!

Information

Address 広島県広島市中区大手町1-7-19 重石ビル1F
Hours [ 月~金 ] 11:00〜21:00(L.O.20:30) [  土  ] 11:00~21:30(L.O.21:00) [ 日・祝 ] 10:30~21:00(L.O.20:30)
Access 広電本線原爆ドーム前駅徒歩2分、広電本線紙屋町西駅 徒歩3分
Phone 082-247-0787
Website http://nagataya-okonomi.com/index.php