大阪黒門、ほんまもん!大阪の台所と呼ばれる『黒門市場』に行ってきました

1902年ごろから始まったと言われる、大阪の市場・商店街。今では約180軒の店が軒を連ね、その半分は鮮魚店となっています。他にも青果店や乾物屋、飲食店も増えてきています。最近では外国人観光客も多く訪れる観光スポットとしても知られています。

title_kuromon


【 目次 】

kuromon_01

プロが買い付けに来る専門的な市場を見学!

大阪の人たちの胃袋を支える市場として有名な「黒門市場」。通称は「大阪の台所」
ここには、約180軒ものさまざまな店舗がところ狭しと並んでいます。
朝早くから、食材を買出しに来た飲食店の料理人や主婦たちがいっぱい!鮮魚店はもちろんのこと、青果店や精肉店など、見ているだけでも楽しくなっちゃうお店がいっぱいです。
最近は外国人観光客にも人気で、ここを訪れる人の4人に1人が外国人、というデータもあるほどです。

kuromon_02

kuromon_03

ここでやるべきはもちろん、食べ歩き!

でも、ただ見て歩くだけではつまらないですよね!
ここでの楽しみ方は、なんといっても食べ歩き!
その場で焼いたお魚や貝はもちろん、新鮮野菜の漬物やカットフルーツなんかもあるんですよ。

kuromon_04

それだけなら、他の市場でも体験できますって?
いえいえ、黒門市場のすごいところはここからです!なんと、マグロをひと柵その場で切ってお醤油と一緒に出してくれたり、新鮮なうにをスプーンでひとすくい、そしてぱくっ!・・・なんてことができるお店もあるんです!
朝ごはん代わりに黒門市場を訪れる人もいるというのも、納得ですよね。

kuromon_05

kuromon_06

観光客に嬉しい施設もいっぱい!

その他にも、「Made in Japan」と大きく書かれた品物を扱っているお店や、ドラッグストア、お菓子屋さんなどもたくさん軒を並べています。

kuromon_08

そして、どのお店の店員さんも明るくて元気いっぱい!言葉は通じなくても、きっと楽しいお買い物ができると思いますよ。
黒門市場の中には、誰でも使える無料の休憩所やトイレ、無料Wi-Fiなどの設備が整っています。活気にあふれた大阪の台所を、お楽しみください!

kuromon_07

Map

大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!

Information

Address 大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
Hours 9:00~18:00(店舗により異なる)
Access 地下鉄千日前線「日本橋駅」下車10番出口すぐ
Phone 06-6631-0007
Website http://www.kuromon.com/