日本生まれのカップルイベント『ホワイトデー』とは!?

【 目次 】バレンタインデーのお返しに・・・と生まれた日男性のお財布にはちょっとキビシイ!?学生にとってもドキドキの日!カップル誕生の期待!?バレンタインデーのお返しに・・・と生まれた日 日本のバレンタインデーのことは、以前の記事でご紹介しましたね。 そのバレンタインデーから1か月後の3月14日。皆さんの国では、どのような日だとされていますか?・・・え?普通の日? 日本では、この日を「ホワイトデー」と呼び、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、女性へお返しをする日とされています。 もしかしたら、中国や韓国、台湾の皆さんも同じ習慣があるかもしれないですが、これは日本から始まったとされています。 男性のお財布にはちょっとキビシイ!? 今から40年以上前、バレンタインデーが日本で定着してくると、お菓子業界の中で「お返しをする日を作ったらどうだろうか」という案が出てくるようになりました。これがホワイトデーの起源です。そして35年ほど前に、「3月14日をホワイトデーと定める」とし、本格的にスタートしました。ホワイトデーには、キャンディーやマシュマロを贈るのが最初の定番でした。 今は、一部の女性誌などで、「ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーの3倍!」という記事が見られるなど、男性にとってはちょっとキビシイ・・・との声もあるようですよ。 学生にとってもドキドキの日!カップル誕生の期待!? しかし、大人になってからは、ホワイトデーを意識することもあまりなくなったように感じます。 しかし、学生たちにはドキドキのイベント!バレンタインデーに女の子から愛を告白し、ホワイトデーに男の子がそれを受けてカップル成立・・・なんて、高校生がたくさんいるという話もよく聞きます。 また、日本では3月は卒業やお別れの季節。会えなくなってしまう前に、恋心をあの子に伝えよう!と背中を押してくれる日でもあるんですよ。 あなたも、ホワイトデーに愛を伝えてみませんか?

  CULTURE,

title_whiteday


【 目次 】

バレンタインデーのお返しに・・・と生まれた日

日本のバレンタインデーのことは、以前の記事でご紹介しましたね。
そのバレンタインデーから1か月後の3月14日。皆さんの国では、どのような日だとされていますか?・・・え?普通の日?
日本では、この日を「ホワイトデー」と呼び、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、女性へお返しをする日とされています。
もしかしたら、中国や韓国、台湾の皆さんも同じ習慣があるかもしれないですが、これは日本から始まったとされています。

whiteday02

男性のお財布にはちょっとキビシイ!?

今から40年以上前、バレンタインデーが日本で定着してくると、お菓子業界の中で「お返しをする日を作ったらどうだろうか」という案が出てくるようになりました。これがホワイトデーの起源です。そして35年ほど前に、「3月14日をホワイトデーと定める」とし、本格的にスタートしました。ホワイトデーには、キャンディーやマシュマロを贈るのが最初の定番でした。
今は、一部の女性誌などで、「ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーの3倍!」という記事が見られるなど、男性にとってはちょっとキビシイ・・・との声もあるようですよ。

whiteday03

学生にとってもドキドキの日!カップル誕生の期待!?

しかし、大人になってからは、ホワイトデーを意識することもあまりなくなったように感じます。
しかし、学生たちにはドキドキのイベント!バレンタインデーに女の子から愛を告白し、ホワイトデーに男の子がそれを受けてカップル成立・・・なんて、高校生がたくさんいるという話もよく聞きます。
また、日本では3月は卒業やお別れの季節。会えなくなってしまう前に、恋心をあの子に伝えよう!と背中を押してくれる日でもあるんですよ。
あなたも、ホワイトデーに愛を伝えてみませんか?

whiteday04

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!