数あるどんぶり御飯の定番!とろとろ食感がたまらない『親子丼』

【 目次 】鶏の肉と鶏の卵で作るから、「親子」なんです「親子」があれば「他人」もある!丼もののバリエーションMap鶏の肉と鶏の卵で作るから、「親子」なんです いわゆる「丼もの」と言われるメニューが日本にはたくさんあります。 その中の定番中の定番と言えば、「親子丼」ではないでしょうか。日本人の中でも、このメニューが好き!という人はたくさんいますよ。 親子丼は、鶏肉を割下という少し甘めのだし汁で煮ながら、とろとろの卵でとじたものを、ホカホカ御飯の上にのせて食べるメニューです。想像しただけで、美味しそうです。 玉ねぎをいれたり、香りの強い野菜のみつばを添えたりもしますよ。 鶏肉と卵で作るから、「親子」丼という名前が付きました。 「親子」があれば「他人」もある!丼もののバリエーション 親子丼は、町の定食屋さんなどでもよくみられますし、軍鶏や地鶏などといった、高級鶏肉を扱うお店でも食べることができます。 親子丼のバリエーションとしては、魚介類の美味しい地域では、鮭のお刺身やフレークとイクラを乗せた「海鮮親子丼」なんていうメニューもあります。 他にも、豚肉や牛肉を卵でとじたものは、「他人丼」といいます。ユニークなネーミングですよね。 旅の途中でおなかがすいたら、ぜひ親子丼を注文してみてください。おなか一杯になること、間違いなしですよ! 【Photo by Richard, enjoy my life!】 親子丼発祥のお店と言われる「玉ひで」 http://www.tamahide.co.jp/index.html(日本語のみ) Map 東京都中央区日本橋人形町1-17-10


【 目次 】

鶏の肉と鶏の卵で作るから、「親子」なんです

いわゆる「丼もの」と言われるメニューが日本にはたくさんあります。
その中の定番中の定番と言えば、「親子丼」ではないでしょうか。日本人の中でも、このメニューが好き!という人はたくさんいますよ。
親子丼は、鶏肉を割下という少し甘めのだし汁で煮ながら、とろとろの卵でとじたものを、ホカホカ御飯の上にのせて食べるメニューです。想像しただけで、美味しそうです。
玉ねぎをいれたり、香りの強い野菜のみつばを添えたりもしますよ。
鶏肉と卵で作るから、「親子」丼という名前が付きました。

_ZK_0234

「親子」があれば「他人」もある!丼もののバリエーション

親子丼は、町の定食屋さんなどでもよくみられますし、軍鶏や地鶏などといった、高級鶏肉を扱うお店でも食べることができます。
親子丼のバリエーションとしては、魚介類の美味しい地域では、鮭のお刺身やフレークとイクラを乗せた「海鮮親子丼」なんていうメニューもあります。
他にも、豚肉や牛肉を卵でとじたものは、「他人丼」といいます。ユニークなネーミングですよね。
旅の途中でおなかがすいたら、ぜひ親子丼を注文してみてください。おなか一杯になること、間違いなしですよ!

oyao

oyako02【Photo by Richard, enjoy my life!

親子丼発祥のお店と言われる「玉ひで」
http://www.tamahide.co.jp/index.html(日本語のみ)

Map

東京都中央区日本橋人形町1-17-10

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!

Information

Address 東京都中央区日本橋人形町1-17-10
Access 地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩1分 地下鉄都営浅草線人形町駅 徒歩2分 地下鉄半蔵門線水天宮駅 徒歩2分