女の子の健康と幸せを祈る『ひな祭り』

写真の人形は、毎年『ひな祭り』に、女の子がいる家に飾る人形です。ひな祭りは、平安時代(約1000年前)から始まりました。旧暦三月の上旬の「巳の日」は「上巳」という節句でした。当時は、紙・土・草などで人形(ひとかた)を作り、病気や災いを身代わりに背負ってくれますようにと、お願いをこめて川や海に流すという行事がありました。 また、上流の少女たちの間では“ひいな遊び”(ひいなは人形のことです)が流行っていました。 この水辺の行事と“ひいな遊び”が一緒になって、江戸時代には3月3日のひな祭りにひな人形を飾るようになりました。 < p class=”mgB40″> ひな人形は、宮中の雅な衣装を細かく再現しています。飾り方はいろいろがあります。例えば、以上3枚の写真のように、女雛(めびな)と男雛(おびな)のみが親王飾り、親王、三人官女と五人囃子の十人が三段飾り、三段に加えて随身、仕丁の十五人が五段飾りです。 基本なセットは五段飾りです。一つ一つの人形に職までについていますよ。並び方も決まっています。 【親王飾り】 < p class=”mgB40″> 上段の二人はお殿さまとお姫さまです。(あるいは天皇、皇后)金箔張りの屏風の前に豪華な衣装を着ている親王人形は立派なものです。 次の段は三人官女です。手に持っているのはお祝いの白酒です。両脇の官女は立ち姿で、真ん中の官女は座り姿です。真ん中の官女だけは眉なしの既婚者です。 上から三段目は五人囃子です。能のお囃子を演奏する楽団です。向かって右から、謡、笛、小鼓、大鼓、そして太鼓、鳴り物の大きな音の順に並びます。 < p class=”mgB40″> 上から四段目は随身です。向かって右は左大臣で学問と知の年配者で、向かって左は右大臣で力持ちの若者です。文武でわけていますが、どちらも矢を背負っている武官の姿です。 最後の一段は仕丁です。いろいろな仕事のお世話をしています。向かって右から立傘、沓台、台笠を持っています。笑い、怒り、泣きの表情から、三人上戸の別称もあります。 < p class=”mgB40″> このように人形の並び方は難しいですね。 < p class=”mgB40″> 美しいひな人形はいつまでも眺めていたいですね。しかし、3月3日が過ぎたら、すぐにしまわないと、ダメですよ。あまり早く飾りはじめると「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」という説があるんです。早くおひなさまのような幸せな結婚ができるよう、親からの願いですね。 < p class=”mgB40″> ひな人形はすごく日本的で、ぜひお土産として持って帰ってください。あなたの大事な娘さんの健やかな成長と、幸せな縁結びをお祈りします。

  CULTURE,

hinaningyo



写真の人形は、毎年『ひな祭り』に、女の子がいる家に飾る人形です。ひな祭りは、平安時代(約1000年前)から始まりました。旧暦三月の上旬の「巳の日」は「上巳」という節句でした。当時は、紙・土・草などで人形(ひとかた)を作り、病気や災いを身代わりに背負ってくれますようにと、お願いをこめて川や海に流すという行事がありました。
また、上流の少女たちの間では“ひいな遊び”(ひいなは人形のことです)が流行っていました。
この水辺の行事と“ひいな遊び”が一緒になって、江戸時代には3月3日のひな祭りにひな人形を飾るようになりました。

hinaningyou02

hinaningyou03

hinaningyou04

<

p class=”mgB40″>
ひな人形は、宮中の雅な衣装を細かく再現しています。飾り方はいろいろがあります。例えば、以上3枚の写真のように、女雛(めびな)と男雛(おびな)のみが親王飾り、親王、三人官女と五人囃子の十人が三段飾り、三段に加えて随身、仕丁の十五人が五段飾りです。
基本なセットは五段飾りです。一つ一つの人形に職までについていますよ。並び方も決まっています。

hinaningyou05【親王飾り】

<

p class=”mgB40″>
上段の二人はお殿さまとお姫さまです。(あるいは天皇、皇后)金箔張りの屏風の前に豪華な衣装を着ている親王人形は立派なものです。
次の段は三人官女です。手に持っているのはお祝いの白酒です。両脇の官女は立ち姿で、真ん中の官女は座り姿です。真ん中の官女だけは眉なしの既婚者です。
上から三段目は五人囃子です。能のお囃子を演奏する楽団です。向かって右から、謡、笛、小鼓、大鼓、そして太鼓、鳴り物の大きな音の順に並びます。

hinaningyou06

<

p class=”mgB40″>
上から四段目は随身です。向かって右は左大臣で学問と知の年配者で、向かって左は右大臣で力持ちの若者です。文武でわけていますが、どちらも矢を背負っている武官の姿です。
最後の一段は仕丁です。いろいろな仕事のお世話をしています。向かって右から立傘、沓台、台笠を持っています。笑い、怒り、泣きの表情から、三人上戸の別称もあります。

hinaningyou07

hinaningyou08

hinaningyou09

<

p class=”mgB40″>
このように人形の並び方は難しいですね。

hinaningyou10

<

p class=”mgB40″>
美しいひな人形はいつまでも眺めていたいですね。しかし、3月3日が過ぎたら、すぐにしまわないと、ダメですよ。あまり早く飾りはじめると「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」という説があるんです。早くおひなさまのような幸せな結婚ができるよう、親からの願いですね。

<

p class=”mgB40″>
ひな人形はすごく日本的で、ぜひお土産として持って帰ってください。あなたの大事な娘さんの健やかな成長と、幸せな縁結びをお祈りします。

hinaningyou11

関連記事

AUTHOR

Rei

Rei

Writer

中国は上海からやって来た女忍者のくノ一のレイです。日本のおもしろい記事を世界中の皆様にお届けしまーす! ニンニン!