日本には、『トイレの神様』がいらっしゃいます

【 目次 】数え切れないほどいる多くいる、という意味の「八百万の神」実は神様は、トイレにもいるんです 数え切れないほどいる多くいる、という意味の「八百万の神」 日本では古来より、自然の物や自然現象、災い、考え方などを神格化し、多くの神様を崇めてきました。これらを「八百万の神」と言います。 例えば、農業の神様、商売繁盛の神様、食べ物の神様、安産の神様、水の神様、海の神様・・・。 四季の変化や自然が豊かな日本では、それらを神のように敬い、さらに多くのものに精霊が宿るという考えを持つようになりました。 実は神様は、トイレにもいるんです 身近なところでは、なんとトイレにも神様がいるんです。トイレの神様は美しい女神とされ、妊娠や出産に大きくかかわると言われています。 妊婦がトイレを掃除すると美しい子供が生まれるとか、女の子がトイレ掃除をすると、将来美人になるとも言われています。これは、子供がトイレ掃除をするというしつけにもつながっているんですね。 お客様を迎えるときも、必ずトイレをきれいにしますよ。 日本のトイレは、世界一きれいだと言われますが、そこには神様がいるからかもしれないですね。

  CULTURE,

トイレ00


【 目次 】

数え切れないほどいる多くいる、という意味の「八百万の神」

日本では古来より、自然の物や自然現象、災い、考え方などを神格化し、多くの神様を崇めてきました。これらを「八百万の神」と言います。
例えば、農業の神様、商売繁盛の神様、食べ物の神様、安産の神様、水の神様、海の神様・・・。
四季の変化や自然が豊かな日本では、それらを神のように敬い、さらに多くのものに精霊が宿るという考えを持つようになりました。

toilet_08

実は神様は、トイレにもいるんです

身近なところでは、なんとトイレにも神様がいるんです。トイレの神様は美しい女神とされ、妊娠や出産に大きくかかわると言われています。
妊婦がトイレを掃除すると美しい子供が生まれるとか、女の子がトイレ掃除をすると、将来美人になるとも言われています。これは、子供がトイレ掃除をするというしつけにもつながっているんですね。
お客様を迎えるときも、必ずトイレをきれいにしますよ。
日本のトイレは、世界一きれいだと言われますが、そこには神様がいるからかもしれないですね。

toilet_04

toilet_06


toilet_07

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!