秋に美味しい日本のドライフルーツ『干し柿』

【 目次 】用途多彩な柿は、天からの贈り物お日様をたっぷり浴びた干し柿は、栄養たっぷり今が旬の柿を使ったスイーツも要チェックです用途多彩な柿は、天からの贈り物 皆さんの国では、どんなドライフルーツを食べますか?日本のドライフルーツの代表と言えば「柿」です。干して作るので「干し柿」と言います。 干し柿はとても甘いため、砂糖が手に入りづらかった大昔から、庶民の貴重な甘味減として親しまれてきました。また、柿は葉にも殺菌作用、抗酸化作用があるため、お茶やお寿司を包むのにも使われてきました。 渋い柿の実の汁は、防腐剤としても活用されるんですよ。   お日様をたっぷり浴びた干し柿は、栄養たっぷり 干し柿に使う柿は、そのままでは渋くて食べることができません。軒下で冷たい風にさらされ、お日様をいっぱい浴びることで、水分が抜けて甘みが凝縮し、甘い干し柿となります。なんと熟れたぶどうよりもずっと甘いんですよ。 干し柿には、カリウム、カロテンなどの栄養価もぎゅっと詰まっています。昔から、柿は二日酔いによく効く、なんて言われますよ。でも食べすぎには要注意です。   今が旬の柿を使ったスイーツも要チェックです 都会ではあまり見られませんが、少し郊外や農村部に行くと、家の軒下で秋の日差しをたっぷり浴びる干し柿を見ることができるかもしれません。 干し柿や柿を使った和菓子なども、多くのお店で売られています。季節限定のものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。  

  FOODS & DRINKS,

hoshigaki_00


【 目次 】

用途多彩な柿は、天からの贈り物

皆さんの国では、どんなドライフルーツを食べますか?日本のドライフルーツの代表と言えば「柿」です。干して作るので「干し柿」と言います。
干し柿はとても甘いため、砂糖が手に入りづらかった大昔から、庶民の貴重な甘味減として親しまれてきました。また、柿は葉にも殺菌作用、抗酸化作用があるため、お茶やお寿司を包むのにも使われてきました。
渋い柿の実の汁は、防腐剤としても活用されるんですよ。

hoshigaki_02

 

お日様をたっぷり浴びた干し柿は、栄養たっぷり

干し柿に使う柿は、そのままでは渋くて食べることができません。軒下で冷たい風にさらされ、お日様をいっぱい浴びることで、水分が抜けて甘みが凝縮し、甘い干し柿となります。なんと熟れたぶどうよりもずっと甘いんですよ。
干し柿には、カリウム、カロテンなどの栄養価もぎゅっと詰まっています。昔から、柿は二日酔いによく効く、なんて言われますよ。でも食べすぎには要注意です。

hoshigaki_03

 

今が旬の柿を使ったスイーツも要チェックです

都会ではあまり見られませんが、少し郊外や農村部に行くと、家の軒下で秋の日差しをたっぷり浴びる干し柿を見ることができるかもしれません。
干し柿や柿を使った和菓子なども、多くのお店で売られています。季節限定のものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

hoshigaki_04

 

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!