外国人は無料で、日本のPOPカルチャーを体験!『もしもしにっぽんFESTIVAL 2014』に行ってきました

【 目次 】世界に向けて最新の日本のポップカルチャーを発信!英語の先生をしているお二人。日本のごみの分別は難しいそうです。ドイツから来た高校生。日本人の優しさが好きと言ってくれました。実は日本の歴史が大好きという、お人形さんのようにかわいいモデルさん「X-JAPAN」のコンサートを見に来たという台湾からの3人組Map 世界に向けて最新の日本のポップカルチャーを発信! 以前の記事でご紹介した、『もしもしにっぽんFESTIVAL 2014』に行ってきました。海外の方にもっと日本を好きになってもらう事を目指したイベントと言うだけあって、会場は多くの外国人の方が訪れていました。 会場では、ファッションショーやきゃりーぱみゅぱみゅなどののライブステージ、ネイルやファッションコーディネイトを体験できるブースを楽しむことができました。 ここに来場した外国人の方は、日本のどんなところに興味を持ってくれているのでしょうか。いろいろとインタビューをさせていただきました。 英語の先生をしているお二人。日本のごみの分別は難しいそうです。 ●お名前:Mesiti(メスティー)、Jowa(ジョワ) ●出身:アメリカ ●滞在歴:Mesiti 日本に住んで1年      Jowa 日本に住んで1年半 ―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか? 外国人は入場が無料だから。 あとは、きゃりーぱみゅぱみゅが見たくて。彼女はとってもクールでキュート。あの可愛さは、私たちにとってすごく新鮮なの。 ―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください 関西方面ね。広島、京都、神戸、大阪など。あとは、沖縄、箱根、鎌倉も行ったわ。 お寺がとてもきれいだった。たくさんあるけど、同じものはひとつもなかったわ。 ―これから観光してみたいところはありますか? 直島。アートを見てみたいわ。あとは、北海道ね。札幌雪祭りが見たいです。 ―日本を旅行したときに、困ったことはありますか? 旅費が高いことかな。 でも、お店のメニューには写真が載っていることが多いので、言葉がわからなくても注文できるのが便利よ。 ―日本に来て驚いたことはありますか? ごみの分別の複雑さです。旅行に来ただけでは、ルールがわからないと思うわ。 ―日本の好きなところを教えてください 食べ物が大好き! 街が清潔なのも、素晴らしいわ。 【Mesiti Jowa】 ドイツから来た高校生。日本人の優しさが好きと言ってくれました。 ●お名前:Rename(レッネン) ●出身:ドイツ ●滞在歴:交換留学生として日本に来て1か月目 ―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか? もっと日本の文化が知りたくて来ました。J-POPやカワイイ文化は、ドイツにはないので。 ―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください ? 浅草、東京スカイツリーと、東京ゲームショーも行きました。 ―これから観光してみたいところはありますか?それはなぜですか? 富士山です。前からずっと行きたかったんです。 ドイツには、あのように大きくてきれいな山がありません。 ―日本を旅行したときに、困ったことはありますか? ないです。 日本人はとても優しい。道を尋ねると親切に教えてくれました。ドイツとは違いますね(笑) ―日本に来て驚いたことはありますか? まだないんです。 これからたくさん驚きがあると思いますが、それを楽しもうと思います。 ―日本の好きなところを教えてください 日本人の優しさかな。日本人はみんな親しみやすく、笑顔がいいです。 【Rename】 実は日本の歴史が大好きという、お人形さんのようにかわいいモデルさん ●お名前:Rose(ローズ) ●出身:アメリカ ●滞在歴:日本に住んで、5か月くらい ―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか? 私はファッションモデルをしています。 日本のファッションが大好きなんです。 ―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください 大阪、京都、名古屋です。特に京都は素晴らしかったわ。舞妓さんが美しかった。 ―これから観光してみたいところはありますか?それはなぜですか? 北海道。きつねが見られるって聞いたから。 ―日本を旅行したときに、困ったことはありますか? 情報はほとんどインターネットで調べられるから、困らないわ。 ―日本に来て驚いたことはありますか? 何でも行列を作って待っているところ。 ―日本の好きなところを教えてください 日本の食べ物と日本の歴史。平安時代の源氏物語が好きで、江戸時代も好きです。 あとは、日本人が礼儀正しいところも。 【Rose】 REVERIE ROSE 「X-JAPAN」のコンサートを見に来たという台湾からの3人組 ●お名前:バラ、ショウシェ、アジー ●出身:台湾 ●滞在歴:旅行者 ―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか? X-JAPANのコンサートを観に来たついでに、このイベントに参加しました。 外国人は無料だったので。 ―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください ? バイクで日本を一周しました。バイクはレンタルです。 北海道はもう一度行ってみたいなあ。 ―これから観光してみたいところはありますか?それはなぜですか? どこへでも何度でも行きたいよ。 アニメや音楽、色々な文化など、僕らの好きなものは全部、日本から来ています。 ―日本を旅行したときに、困ったことはありますか? バイクのガソリンが切れたことです。 でも、近くの漁師さんに言ったら、ガソリンを分けてくれました。とっても感謝しています。 ―旅行するときの情報はどこで調べましたか? ほとんどの情報はインターネットで調べられます。 僕は日本語がわかるので、特に問題はありませんでした。ただ、いろんなサイトを見て自分なりに徹底的に調べますけどね。 日本も台湾も漢字の国ですから、日本語がわからなくてもなんとなく意味が分かることもあります。 ―日本の好きなところを教えてください X-JAPANが最高です! インタビューに答えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。 皆さんが楽しんでいる様子を見て、私たちもとても嬉しくなりました。これからも日本での滞在、旅行をぜひ楽しんでくださいね。 ROY`s SHODO Map

  EVENTS, 東京,

01


【 目次 】

世界に向けて最新の日本のポップカルチャーを発信!

以前の記事でご紹介した、『もしもしにっぽんFESTIVAL 2014』に行ってきました。海外の方にもっと日本を好きになってもらう事を目指したイベントと言うだけあって、会場は多くの外国人の方が訪れていました。
会場では、ファッションショーやきゃりーぱみゅぱみゅなどののライブステージ、ネイルやファッションコーディネイトを体験できるブースを楽しむことができました。

ここに来場した外国人の方は、日本のどんなところに興味を持ってくれているのでしょうか。いろいろとインタビューをさせていただきました。

03

英語の先生をしているお二人。日本のごみの分別は難しいそうです。


●お名前:Mesiti(メスティー)、Jowa(ジョワ)
●出身:アメリカ
●滞在歴:Mesiti 日本に住んで1年
     Jowa 日本に住んで1年半

―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか?
外国人は入場が無料だから。
あとは、きゃりーぱみゅぱみゅが見たくて。彼女はとってもクールでキュート。あの可愛さは、私たちにとってすごく新鮮なの。

―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください
関西方面ね。広島、京都、神戸、大阪など。あとは、沖縄、箱根、鎌倉も行ったわ。
お寺がとてもきれいだった。たくさんあるけど、同じものはひとつもなかったわ。

―これから観光してみたいところはありますか?
直島。アートを見てみたいわ。あとは、北海道ね。札幌雪祭りが見たいです。

―日本を旅行したときに、困ったことはありますか?
旅費が高いことかな。
でも、お店のメニューには写真が載っていることが多いので、言葉がわからなくても注文できるのが便利よ。

―日本に来て驚いたことはありますか?
ごみの分別の複雑さです。旅行に来ただけでは、ルールがわからないと思うわ。

―日本の好きなところを教えてください
食べ物が大好き!
街が清潔なのも、素晴らしいわ。

アメリカ2組【Mesiti Jowa】

ドイツから来た高校生。日本人の優しさが好きと言ってくれました。

●お名前:Rename(レッネン)
●出身:ドイツ
●滞在歴:交換留学生として日本に来て1か月目

―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか?
もっと日本の文化が知りたくて来ました。J-POPやカワイイ文化は、ドイツにはないので。

―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください ?
浅草、東京スカイツリーと、東京ゲームショーも行きました。

―これから観光してみたいところはありますか?それはなぜですか?
富士山です。前からずっと行きたかったんです。
ドイツには、あのように大きくてきれいな山がありません。

―日本を旅行したときに、困ったことはありますか?
ないです。
日本人はとても優しい。道を尋ねると親切に教えてくれました。ドイツとは違いますね(笑)

―日本に来て驚いたことはありますか?
まだないんです。
これからたくさん驚きがあると思いますが、それを楽しもうと思います。

―日本の好きなところを教えてください
日本人の優しさかな。日本人はみんな親しみやすく、笑顔がいいです。

ドイツ【Rename】

実は日本の歴史が大好きという、お人形さんのようにかわいいモデルさん



●お名前:Rose(ローズ)
●出身:アメリカ
●滞在歴:日本に住んで、5か月くらい

―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか?
私はファッションモデルをしています。
日本のファッションが大好きなんです。

―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください
大阪、京都、名古屋です。特に京都は素晴らしかったわ。舞妓さんが美しかった。

―これから観光してみたいところはありますか?それはなぜですか?
北海道。きつねが見られるって聞いたから。

―日本を旅行したときに、困ったことはありますか?
情報はほとんどインターネットで調べられるから、困らないわ。

―日本に来て驚いたことはありますか?
何でも行列を作って待っているところ。

―日本の好きなところを教えてください
日本の食べ物と日本の歴史。平安時代の源氏物語が好きで、江戸時代も好きです。
あとは、日本人が礼儀正しいところも。

アメリカモデル【Rose】

REVERIE ROSE

「X-JAPAN」のコンサートを見に来たという台湾からの3人組

●お名前:バラ、ショウシェ、アジー
●出身:台湾
●滞在歴:旅行者

―今回のイベントは、何が目的で来場しましたか?
X-JAPANのコンサートを観に来たついでに、このイベントに参加しました。
外国人は無料だったので。

―これまでに観光で行った日本の地域を教えてください ?
バイクで日本を一周しました。バイクはレンタルです。
北海道はもう一度行ってみたいなあ。

―これから観光してみたいところはありますか?それはなぜですか?
どこへでも何度でも行きたいよ。
アニメや音楽、色々な文化など、僕らの好きなものは全部、日本から来ています。

―日本を旅行したときに、困ったことはありますか?
バイクのガソリンが切れたことです。
でも、近くの漁師さんに言ったら、ガソリンを分けてくれました。とっても感謝しています。

―旅行するときの情報はどこで調べましたか?
ほとんどの情報はインターネットで調べられます。
僕は日本語がわかるので、特に問題はありませんでした。ただ、いろんなサイトを見て自分なりに徹底的に調べますけどね。
日本も台湾も漢字の国ですから、日本語がわからなくてもなんとなく意味が分かることもあります。

―日本の好きなところを教えてください
X-JAPANが最高です!

インタビューに答えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
皆さんが楽しんでいる様子を見て、私たちもとても嬉しくなりました。これからも日本での滞在、旅行をぜひ楽しんでくださいね。

台湾

somebody1

somebody2

somebody5

somebody4ROY`s SHODO


Map

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!

Information

Address 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
Access 「東京駅」からJR中央線もしくは東京メトロ丸ノ内線に乗り、「四ツ谷駅」でJR総武線に乗り換えて「千駄ヶ谷駅」へ。「千駄ヶ谷駅」から徒歩1分で東京体育館です。
Website http://www.tef.or.jp/index.jsp