どんなに混んでいる駅でも、ホームではきちんと『列』をつくって電車を待ちます

並ぶことが好きなのではなく、それが当たり前のマナーなんです 日本の大都市では、朝の出勤電車は毎日混雑しています。あなたの住む街でも同じでしょうか?しかし、ホームには人があふれていますが、不思議と混乱はありません。人々がきちんと列に並んでいるからです。割り込む人も、騒ぐ人もいません。みんなが急ぐ朝なのに、なぜ日本人はそんなに落ち着いて並んでいるのでしょうか? これは日本人にとって、特別な事ではないからです。単なる日常の光景です。時々、子供がだだをこねて列を乱そうとしていることがありますが、親がすぐに「きちんと立って、並びなさい」とその場で教育します。日本人の友達は、親だけではなく、学校の先生にも公共の場ではきちんと列を作ろう、といつも言われていたそうです。小さいころから自然と身についた習慣なんですね。 そして、それは日本のマナーでもあります。日本人は他人に対する心づかいから、きちんと列を作って、順番に待っているんですね。こういう優れた文化的な習慣は尊敬すべきです。 東日本大震災の時にも、この日本人の心づかいは、海外の話題にもなりました。公衆電話、炊き出し、給水など震災後の人々は冷静で、礼儀正しく、並んで待っていました。海外の反応は「びっくり」「すばらしい」というものが多かったですが、実は、日本人にとっては当たり前のことで、特に驚くようなことではないのです。 大きな駅、例えば、東京の新宿駅や上野駅など、朝8時くらいにこの列の風景が見られますよ。駅以外でも、ATMや宝くじ売り場など、きちんと列を作っています。もしあなたも素晴らしい習慣だと思ったならば、ぜひ自国の友人にも語ってください。

  LIFE,


並ぶことが好きなのではなく、それが当たり前のマナーなんです


日本の大都市では、朝の出勤電車は毎日混雑しています。あなたの住む街でも同じでしょうか?しかし、ホームには人があふれていますが、不思議と混乱はありません。人々がきちんと列に並んでいるからです。割り込む人も、騒ぐ人もいません。みんなが急ぐ朝なのに、なぜ日本人はそんなに落ち着いて並んでいるのでしょうか?

gyoretsu_03

これは日本人にとって、特別な事ではないからです。単なる日常の光景です。時々、子供がだだをこねて列を乱そうとしていることがありますが、親がすぐに「きちんと立って、並びなさい」とその場で教育します。日本人の友達は、親だけではなく、学校の先生にも公共の場ではきちんと列を作ろう、といつも言われていたそうです。小さいころから自然と身についた習慣なんですね。

そして、それは日本のマナーでもあります。日本人は他人に対する心づかいから、きちんと列を作って、順番に待っているんですね。こういう優れた文化的な習慣は尊敬すべきです。

gyoretsu_02

東日本大震災の時にも、この日本人の心づかいは、海外の話題にもなりました。公衆電話、炊き出し、給水など震災後の人々は冷静で、礼儀正しく、並んで待っていました。海外の反応は「びっくり」「すばらしい」というものが多かったですが、実は、日本人にとっては当たり前のことで、特に驚くようなことではないのです。

gyoretsu_05

大きな駅、例えば、東京の新宿駅や上野駅など、朝8時くらいにこの列の風景が見られますよ。駅以外でも、ATMや宝くじ売り場など、きちんと列を作っています。もしあなたも素晴らしい習慣だと思ったならば、ぜひ自国の友人にも語ってください。

gyoretsu_04

関連記事

AUTHOR

Rei

Rei

Writer

中国は上海からやって来た女忍者のくノ一のレイです。日本のおもしろい記事を世界中の皆様にお届けしまーす! ニンニン!