街中どこを歩いても「きれいな街」です!

高いリサイクル意識が、街をきれいにしています 私が日本に来たばかりの時、ずっと疑問に思っていたのは、「なぜ日本の街や道路には、ゴミが落ちていないのだろう?」ということでした。もっと不思議なのは、街中にあまりゴミ箱がなく、清掃業者もいません。日本で暮らしてみたら、その答えが分かりました。 朝、家を出たら、隣のおばあちゃんが「おはようございます」と挨拶をしながら、自宅の前の道を丁寧に掃除していました。日本では見慣れた光景です。日本人は自分の家だけではなく、住んでいる街もきれいにしています。日本人は清潔好きだから、きれいな街が作られていると思いました。 街中では、ゴミのポイ捨てをする人が極めて少ないと感じました。家庭や学校の教育にも関係がありますが、日本人はリサイクル意識がとても高いです。外で出したゴミは持ち帰って、分別してから捨てます。   例えば、飲み終わった牛乳パックは、洗って干してからまとめてリサイクルに出します。そして、工場で再分解・消毒してトイレットペーパーなどに生まれ変わります。古い電化製品は専門業者に回収された使える物は修理しきれいにして、中古製品として売り、もう使えない物は、中の金属をとり、さらに新しい部品を作ります。 日本でも、大量のゴミ問題は深刻ですので、なるべくゴミを出さない努力をしているそうです。   そして、日本人は落ちたゴミを拾う習慣もあります。今年のワールドカップでは、「日本人がゴミを拾って帰った」とニュースになりましたね。自発な行動で、すごく立派だなと思いました。 気持ちのいい朝に、きれいな街を散歩してみるのも、旅の楽しみの一つかもしれませんよ。  

  LIFE,

mati1


高いリサイクル意識が、街をきれいにしています


私が日本に来たばかりの時、ずっと疑問に思っていたのは、「なぜ日本の街や道路には、ゴミが落ちていないのだろう?」ということでした。もっと不思議なのは、街中にあまりゴミ箱がなく、清掃業者もいません。日本で暮らしてみたら、その答えが分かりました。

朝、家を出たら、隣のおばあちゃんが「おはようございます」と挨拶をしながら、自宅の前の道を丁寧に掃除していました。日本では見慣れた光景です。日本人は自分の家だけではなく、住んでいる街もきれいにしています。日本人は清潔好きだから、きれいな街が作られていると思いました。

街中では、ゴミのポイ捨てをする人が極めて少ないと感じました。家庭や学校の教育にも関係がありますが、日本人はリサイクル意識がとても高いです。外で出したゴミは持ち帰って、分別してから捨てます。

mati2

 

例えば、飲み終わった牛乳パックは、洗って干してからまとめてリサイクルに出します。そして、工場で再分解・消毒してトイレットペーパーなどに生まれ変わります。古い電化製品は専門業者に回収された使える物は修理しきれいにして、中古製品として売り、もう使えない物は、中の金属をとり、さらに新しい部品を作ります。
日本でも、大量のゴミ問題は深刻ですので、なるべくゴミを出さない努力をしているそうです。

mati3

 

そして、日本人は落ちたゴミを拾う習慣もあります。今年のワールドカップでは、「日本人がゴミを拾って帰った」とニュースになりましたね。自発な行動で、すごく立派だなと思いました。

気持ちのいい朝に、きれいな街を散歩してみるのも、旅の楽しみの一つかもしれませんよ。

mati4

mati5

 

関連記事

AUTHOR

Rei

Rei

Writer

中国は上海からやって来た女忍者のくノ一のレイです。日本のおもしろい記事を世界中の皆様にお届けしまーす! ニンニン!