太平洋を望む「桂浜」【高知県】

【 目次 】英雄、坂本龍馬が愛した眺望Map 英雄、坂本龍馬が愛した眺望 松林の緑、海の青、砂浜の白が美しい高知県の景勝地、桂浜。弓状に広がる砂浜や岬には、太平洋の荒波が力強く打ち寄せます。躍動的に変化する景色を見ていると時間が経つことを忘れてしまいます。 浜には、高知県で生まれた幕末の英雄、坂本龍馬の銅像(約13m)が建っています。春と秋の一定期間、銅像の脇に櫓が組まれ、龍馬像と同じ目線で太平洋を見渡せるイベントが開催されます。年により開催期間が変わりますが、櫓が組まれる時期に訪れることをお勧めします。 日本の歴史に大きな影響を与えた国民的人気者、坂本龍馬。彼も見ただろう桂浜からの景色を眺めていると、龍馬に背中を押され、勇気づけられた気分になりますよ。 少し天候が悪かったため、桂浜に打ち寄せる波は、力強く荒々しいものでした。坂本龍馬像の脇に櫓(やぐら)が組んである期間だったため、龍馬像の真横に立ち、同じ高さから太平洋を一望できました。太平洋を眺めながら、龍馬のお決まりのセリフ「日本の夜明けは近いぜよ」を言ってみると、ちょっといい気分です。 桂浜は、月が美しく見える名所としても有名なので、夜に行ってみるのもいいですね。 Map

  DESTINATIONS, 高知,


【 目次 】

英雄、坂本龍馬が愛した眺望

松林の緑、海の青、砂浜の白が美しい高知県の景勝地、桂浜。弓状に広がる砂浜や岬には、太平洋の荒波が力強く打ち寄せます。躍動的に変化する景色を見ていると時間が経つことを忘れてしまいます。
浜には、高知県で生まれた幕末の英雄、坂本龍馬の銅像(約13m)が建っています。春と秋の一定期間、銅像の脇に櫓が組まれ、龍馬像と同じ目線で太平洋を見渡せるイベントが開催されます。年により開催期間が変わりますが、櫓が組まれる時期に訪れることをお勧めします。
日本の歴史に大きな影響を与えた国民的人気者、坂本龍馬。彼も見ただろう桂浜からの景色を眺めていると、龍馬に背中を押され、勇気づけられた気分になりますよ。

katsurahama_02

少し天候が悪かったため、桂浜に打ち寄せる波は、力強く荒々しいものでした。坂本龍馬像の脇に櫓(やぐら)が組んである期間だったため、龍馬像の真横に立ち、同じ高さから太平洋を一望できました。太平洋を眺めながら、龍馬のお決まりのセリフ「日本の夜明けは近いぜよ」を言ってみると、ちょっといい気分です。
桂浜は、月が美しく見える名所としても有名なので、夜に行ってみるのもいいですね。

katsurahama_03

katsurahama_04

katsurahama_05

Map

関連記事

AUTHOR

Mimu

Mimu

Writer

映画大好き、ドライブ大好き、日本大好きの埼玉県民。どんなひとの「ただいま」にも笑顔で「おかえり」と言えるひとになりたい!いざ必勝!

Information

Address 高知県高知市浦戸桂浜