1時間も茹でる極太麺『伊勢うどん』

「これを食べなきゃ、閻魔さまに叱られる!」ほどの人気メニュー うどんは日本国中で愛されているメニューですが、最近注目されているのが、「伊勢うどん」です。普通のうどんとは違いすぎて、びっくり!という観光客が続出しています。 伊勢うどんは、伊勢神宮のある三重県のご当地うどん。なんと直径1センチはあろうかという極太の麺に、真っ黒なタレに刻み葱、生卵などをかけて食べるシンプルなメニューです。また、通常のうどんは15分程度ですが、伊勢うどんは1時間近く茹でるものもあるのです。伊勢うどんは非常に柔らかくてもちもちした食感が特徴です。これは、遠方から伊勢神宮にお参りに来た参拝客が、長旅で疲れていても消化に良いように、とも言われています。 真っ黒なタレは、しょうゆやカツオなどの魚の出汁でできています。とても濃い味のように見えますが、実は少し甘いです。 タレを麺全体にまざるように、よーくかき混ぜて食べてください。これが出来れば、あなたも「伊勢うどんツウ」ですよ! 日本人でも、伊勢うどんの存在を知らない人は多いと思います。 2013年に伊勢神宮の式年遷宮が行われ、日本中で伊勢の食べ物も多く紹介されるようになり、伊勢うどんに出会いました。 こんなに太くてこんなに柔らかいうどんは初めてでしたが、その食感にちょっとはまってしまいそうです。東京でももっと食べられるといいのになあと思います。


「これを食べなきゃ、閻魔さまに叱られる!」ほどの人気メニュー

うどんは日本国中で愛されているメニューですが、最近注目されているのが、「伊勢うどん」です。普通のうどんとは違いすぎて、びっくり!という観光客が続出しています。
伊勢うどんは、伊勢神宮のある三重県のご当地うどん。なんと直径1センチはあろうかという極太の麺に、真っ黒なタレに刻み葱、生卵などをかけて食べるシンプルなメニューです。また、通常のうどんは15分程度ですが、伊勢うどんは1時間近く茹でるものもあるのです。伊勢うどんは非常に柔らかくてもちもちした食感が特徴です。これは、遠方から伊勢神宮にお参りに来た参拝客が、長旅で疲れていても消化に良いように、とも言われています。
真っ黒なタレは、しょうゆやカツオなどの魚の出汁でできています。とても濃い味のように見えますが、実は少し甘いです。
タレを麺全体にまざるように、よーくかき混ぜて食べてください。これが出来れば、あなたも「伊勢うどんツウ」ですよ!

iseudon_02

日本人でも、伊勢うどんの存在を知らない人は多いと思います。
2013年に伊勢神宮の式年遷宮が行われ、日本中で伊勢の食べ物も多く紹介されるようになり、伊勢うどんに出会いました。
こんなに太くてこんなに柔らかいうどんは初めてでしたが、その食感にちょっとはまってしまいそうです。東京でももっと食べられるといいのになあと思います。

iseudon_03

関連記事

AUTHOR

Aquico

Aquico

Editor / Writer

Tadaima Japanを見て、訪日観光客が増えることが私の夢。自分が生まれた大好きな日本を余すこと無くご紹介! ネイルが得意です!