鬼押出し園【群馬・吾妻郡】

【 目次 】大噴火が造り出した芸術品Map 大噴火が造り出した芸術品 群馬県にそびえる浅間山(あさまやま)は、世界でも有数の活火山として知られています。1783年、浅間山は大噴火し、大量の溶岩が流れ出しました。その時の溶岩が冷え固まり、多くの巨大な岩、珍しい形の岩が岩の海を造りだしました。広さは、6.8㎢にわたります。これが、鬼押出しです。 鬼押出しという名前は、爆発の様子が、「火口で鬼があばれ、岩を押し出しているようだ」と言われたことか由来とされています。 ごつごつとした岩の間には、高山植物がみられます。中でも岩と岩の間でひかるヒカリゴケは、一見の価値あり。 岩が造り出した自然の芸術品と植物の幻想的な姿を見ることができます。 小雨の降る7月に訪れました。標高1400mであるため、都心よりはるかに涼しく、快適に散策ができました。どこまでも続くごつごつした黒い岩海は、まさに自然が造りだした芸術品。岩海を歩くと岩と岩との間に、控えめに咲く高山植物たちもまた、自然の芸術品です。 学生時代に訪れた時は、押し寄せる黒一色の岩たちが怖いと感じました。しかし、約20年が経ちました。今は、黒い岩の間から自生する緑が多くなったため、怖さが薄れていました。ちょっと大げさですが、生きている地球を感じました。 岩の黒、高山植物の緑、空の青がきれいに見られる日に、また行きたいと思います。 Map 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053 鬼押出し園

  DESTINATIONS, 群馬,


【 目次 】

onioshidashi_01

大噴火が造り出した芸術品

群馬県にそびえる浅間山(あさまやま)は、世界でも有数の活火山として知られています。1783年、浅間山は大噴火し、大量の溶岩が流れ出しました。その時の溶岩が冷え固まり、多くの巨大な岩、珍しい形の岩が岩の海を造りだしました。広さは、6.8㎢にわたります。これが、鬼押出しです。
鬼押出しという名前は、爆発の様子が、「火口で鬼があばれ、岩を押し出しているようだ」と言われたことか由来とされています。
ごつごつとした岩の間には、高山植物がみられます。中でも岩と岩の間でひかるヒカリゴケは、一見の価値あり。
岩が造り出した自然の芸術品と植物の幻想的な姿を見ることができます。

onioshidashi_02

小雨の降る7月に訪れました。標高1400mであるため、都心よりはるかに涼しく、快適に散策ができました。どこまでも続くごつごつした黒い岩海は、まさに自然が造りだした芸術品。岩海を歩くと岩と岩との間に、控えめに咲く高山植物たちもまた、自然の芸術品です。
学生時代に訪れた時は、押し寄せる黒一色の岩たちが怖いと感じました。しかし、約20年が経ちました。今は、黒い岩の間から自生する緑が多くなったため、怖さが薄れていました。ちょっと大げさですが、生きている地球を感じました。
岩の黒、高山植物の緑、空の青がきれいに見られる日に、また行きたいと思います。

onioshidashi_03

onioshidashi_04

Map

群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053 鬼押出し園

関連記事

AUTHOR

Mimu

Mimu

Writer

映画大好き、ドライブ大好き、日本大好きの埼玉県民。どんなひとの「ただいま」にも笑顔で「おかえり」と言えるひとになりたい!いざ必勝!

Information

Address 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
Hours 【営業期間】 ・2015年4月1日(水)~12月6日(日) ・ 2016年3月19日(土)~3月31日(木) ※夏期夜間営業期間 8/8(土)~8/15(土) 18:00~21:00 【営業時間】 ・8:00A.M.~4:30P.M.(営業終了5:00P.M.) ※季節により営業期間・時間の変更、または営業を休止する場合がございます。ご利用の際はご確認ください。
Access ●車 上信越自動車道碓氷軽井沢I.C.から中軽井沢、鬼押ハイウェー経由で30km(平常時45分)、小諸I.C.から中軽井沢、鬼押ハイウェー経由で35km(平常時50分)。 ●電車 北陸新幹線(長野経由) 軽井沢駅からバスで約40分。しなの鉄道中軽井沢駅からバスで約30分。 吾妻線万座・鹿沢口駅からバスで約25分。
Website http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/